

G-XTH コードハザード日記。7

その7。
任務『女子高生連続殺人調査』の続きです。
今回は森本ビル25Fへ突入。

マップ構造は27Fや26Fとほぼ同じ。
適当にうろつきます。
男子トイレ奥(3,17)には固定敵。反対側の女子トイレ奥(17,3)には宝箱。
(10,11)のアンノウンは幽霊。アイテム入手。
(13,8)にアイテム。

やっぱり敵が強くなってるな。
ここまでの探索でMPの残りが心もとなくなったので引き返す。

学園に戻り、休息ついでにアイテムを識別する。
めぼしいものはJAパイレーツクロス。Lv3なので作ってみよう。
CH07-01
なかなかえろい。
できたものは+1がついてるので性能はいいんだが、
エクスクロスの特性値への補正分と比較するとどっこいどっこいってとこかな。
ひとまず預けておこう。

次に、ふと思い立って司令部に立ち寄り敵情報を確認する。そういう項目があるんだよ。
何が知りたいのかというと、通常攻撃でダメージが1しか与えられないポルターガイストやスライム系の連中の情報だ。
こいつらは「超常体」という種族に属するようだ。
この超常体の敵に武器でダメージを与えるには、対超常体属性を持たせた武器が必要となる。
普通の武器だと超の文字が赤くなってたな、そういえば。赤くなってるのは効果が薄いってことだ。

超常体特化の武器を作るにはPLエナジーが必要。
6個あったので、前衛3人分の武器には超常体属性を付加してお釣りが出そうだ。
さっそく開発ラボで作成。ロングソード2本とアローにそれぞれ付加させる。
これで25Fの探索も楽になるだろう。

再び25Fへ向かう。
探索を再開し、(7,10)にてこんな行方不明者の遺体を発見。
CH07-02
ひどいことになってます。
いつもの遺体と絵が違うから特別なイベントでもあるのかと思ったら、結局いつも通りGPを貰っただけだった。

(8,7)にはまた幽霊が。アイテムを貰う。

(9,5)の右に隠し扉を発見。入った瞬間固定敵と遭遇。
最近扉を開けたら固定敵ってパターンが多いな。
カカッと片付けて部屋の奥に進むと、(15,4)に何かのイベントマークを発見。
だが(15,4)へ進むための扉は通常の扉ではないらしく、開けることができない。
サーチしてみたところ、どうやらキーツールが必要になってくるようだ。
だがハックキーαはすでに手元にある。
これで反応しないとなると、ハックキーΒが必要なのかなあ。
今は手元にないし、他に開ける手段もなさそうなのでここは引き返す。後回し後回し。

部屋の外に出て、真ん中の通路を北上。
(9,7)から上に行くのに扉が邪魔をしている。
これはキーツールで開くものではなく、どこか別の場所から操作する扉のようだ。
ここを開けるスイッチを探さないといけないってわけだね。

今回25Fに来るまでにあえてザイルを使わないルートを辿ったわけだが、どうも進める場所はもうないらしい。
また学園に戻ってザイルを持ってこないと。

そんなわけで学園に戻って休息とか識別とかアイテム整理とかをする。

とりあえずエクスクロスα+1が出たのでゆうしゃにあげる。
フィアーエグゼのジャンク品が出たので、これ作ってリコに二刀流させる。割と頼りになる子。
レザーヘルムを作ってゆうしゃに与える。特性値はつかないが、+1ができたしハチマキよりは性能いいので装備させよう。
CH07-03

あとフレンドタスクなんてのも作った。
どうやら善や悪の相性を無効にするアイテムのようだが、まあ今は必要ないだろう。

今回作れるのはこんなもんか。
他にめぼしいものといえば、「バトランジェリー」なんてのを拾ったが、これ名前が黄色いんだよね。噂に聞くユニークってやつか?
しかしー1なのが気に入らん。つかlv6だからまだ装備できねえ。

次にハックキーΒを購入。そしたら備品から消えてしまった。これ一個しか買えないのかよ。
まあでもキーαを5個くらい合成させると作れたか。
コードザイルは7個くらい用意。わざわざザイルビットをチマチマ合成せたあとで、コードザイルが普通に配備されてることに気づいた。
無駄な手間をかけてしまったよ。しかも配備すんのも作るのも必要な金額変わんねーし。

そんでさらに、前衛のゆうしゃとアヤネはレベルアップできることに気づいたので休息。
ウシワカとトモエは他のブラッドよりレベルの上がりが早めだからな。一足お先に。
Lv4装備で何か作れないかとデータバンク内を物色してみたが、今あるのは後衛用の装備だけだったよ。
前衛の2人には関係ないので先に進もう。

そんでまたダンジョン突入。

手始めに、26F(3,5)の裂け目から25Fに降りてみる。だがここはハズレだった。
出口もないので上へ戻る。

次は、空間の裂け目とか関係なしに、さっきの開かなかった扉を開けに別の降り口から25Fへ。
扉はやっぱりハックキーΒで開けられたよ。
と、中には色のいつもと違う赤い固定敵マーク。
接触すると、なんかいかにもヤバそうな兎が…。
CH07-04

…ああやっぱり即死だよ…。
首が飛ぶという表現ではなかったが。
CH07-05

ここはリセット。
ちなみにこの兎にファイアワークは効かない様子。ダメージ1だった。
だがスリープエラーは効果アリ。この魔法使えるね。

その後も何回かリセットして、やっと倒したと思ったら、
CH07-06
謎の波動が渦巻き、隊員たちは押し出された!

まあどういうことかというと、
CH07-07
壁を抜けてここ(16,4)に追い出されたってことだよ。
苦労して倒したものの、イベントとは何の関係もなかったようだ。これといった報酬もなし。

気を取り直して26Fに戻りまたザイルを使おう。
…と思ったが、この戦いでそれなりに消耗したし、一旦学園に帰るか。

今回の主な戦利品としてはウィッチズコーン+1のユニーク。
それからレザーヘルムの+1。これはショウマに。
CH07-08
パイレーツクロスも与えてみた。弓使いっぽい感じになったかな?

休息をして気づいたが、さっきレベルアップできなかった4人も今回でLv4になった。
このレベルになると、ブラッドのスキルとして、エドがアンチエナジーを、ショウマが不意打ちのを覚えた。
アンチエナジーは確か通常攻撃になんか対種族属性的なものがつく技だった気がしたけど、
まだ後衛から攻撃できる武器とか持ってないから今のところ意味のないスキルだ。

さてLv4になったことで新たに装備できるものを見繕おう。
まずチャーチローブ。
エクスクロスΒよりも特性値が劣るけど、特防+だし超耐性があるのでまあいいだろう。エドに与える。

次にマッドネスエグゼを作る。
リコのメイン武器に。これで敵が混乱すると戦いが有利になりそうだ。

マジックローブを作る。
特性値補正の分エクスクロスΒに劣るけど、魔法使いっぽいのでナナに与えておこう。

チャーチズボンを作る。
エクスズボンΒの特性値運+がなくなるけど、超耐性があるのでエドに装備させる。

ウィザーズコーンを作る。これはなかなか性能がいい。ナナに被せる。
それまで被っていたニチリンキャップはエドにお下がり。

主に後衛二人の格好が大分変わったよ。
CH07-09

今回はここまで。
次はまた森本ビルの25Fを探索します。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
