

G-XTH コードハザード日記。8

その8。
カオス本の締切が迫ってたのでここんとこゲームは自重してたが、ようやく終わりの目途がついたのでプレイ日記を書くよ。

前回までのプレイで、25Fをこれ以上探索するにはやはりザイルを使った昇降口を使う必要がある、ってことが分かった。
既に26F(3,5)の空間の裂け目から降りるルートは制覇したので、別の空間の裂け目を探す。
26Fの空間の裂け目にたどり着くには、27Fの特定の昇降口から降りないといけない。
森本ビルは一階ごとの構造は単純なダンジョンだが、縦方向に若干ややこしい。
26Fの空間の裂け目にたどり着くための27F昇降口は、(4,15)と(15,14)にある。
メモとっておいてよかった。

じゃあまず27Fの右上(15,14)から26Fへ。26F(13,15)からザイルを使って裂け目を降りる。
降りた先の部屋25F(13,10)にサーチ情報。南側を調べると隠し扉発見。
部屋から通路に出る。
でも、ここから中央に行こうとしても、通常の操作では開かない扉が邪魔をして進めない。
これ以上進みようがないので引き返す。
ちなみに(15,9)から東は一方通行なので、外周部に抜けちゃうとさっき降りてきた部屋に戻れなくなって、27Fに戻るのが面倒くさいよ。

残る26Fの空間の裂け目は一個なので、そこへ向かうため27F左上(4,15)経由のルートを進む。
26F(4,13)の割れ目からザイルで25Fに降りる。
降りた先25Fの小部屋内(8,13)東側に隠し扉があるので、そこから通路に出る。
すると中央へ道が続いている。ここが正解のルートのようだ。

道なりに進むと、(10,10)にスイッチ発見。
CH08-01

スイッチを作動させると、海斗くんから「(11,9)の扉が開いた」と通信が入る。
(11,9)は中央の空間に右側から侵入する扉。これで中央にたどり着くことができるのかな。
とにかく向かってみて、扉に入る。

中は行き止まりだったが、(10,8)に何者かの姿が。
CH08-02

このメシア皇師ってやつから「少女たちを集めろ」と命令されているそうだ。
まあ例によって襲い掛かってきましたよ!

CH08-03

戦闘に勝利すると、敵は応援を呼び、何かのスイッチを押し力尽きた。
これで(9,7)上側の扉が開き、今度こそ中央へ侵入できるようだ。
アリスもそこに向かっているらしい。我々も直ちに向かう。

(9,7)から扉に入ってすぐ右側(8,8)には宝箱がある。
(9,9)でイベント発生。標識にはスレッドポータルと書いてあったが。
CH08-04

この謎の通路へ、ローブを着た連中が入っていった。
そこにアリスが現れ、我々と合流。共に後を追う。

ポータルを潜り抜けてみたところ、なにやら広大な空間にたどり着いた。
CH08-05

アリスの説明によると、そこは日輪アビス。
CH08-06

異形はここからさっきのポータルを通って森本ビルへ来ているそうだ。
いよいよ事件の核心にたどり着いたか、とそのとき海斗くんが通信で探索中止命令を知らせてくる。

不可解な捜査中止命令にご立腹のアリス。
海斗くんに変わって局長が説明に入る。

CH08-07

なんかまたもういろいろヤバそうな設定だなおい。
要するにサミットで中華総連を刺激しないように、との政治的な配慮らしい。
渋々引き上げることに。

CH08-08
…Shit!

戻るときにアリスからリターンゲートαを貰ったが、余力があるので徒歩で帰ろうと思う。
あとは学園に戻って報告してお終いのようだ。

とりあえず埋め終わったので森本ビル25Fマップ。まあ大まかな構造は27Fと変わらん。
CH08-09

学園に戻り司令部で報告する。
報告中の会話イベントで、海斗くんの兄が拉致被害者だということが判明。ほんと大丈夫かこのゲームwww
CH08-10
実は以前に、「XTH隊員に行方不明者が出ている」、なんて話があったんだよね。おのれそうk…愛国学会め。
海斗くんは、兄の消息を掴むためにXTHに協力しているってとこか。NPCにもいろいろあるんだなあ。
とにかくあと一歩というところでの捜査中止命令だっただけに、何だかモヤモヤしたものが残りつつも、とりあえず任務完了で300GP獲得。

報告後は、お馴染みのハイパー識別タイム。
めぼしいものは、JAバットウィング、JAメガシールド、JAマシンウイング、アンチガバメントー3(ユニーク)、レザーウエッグ+1。
メガシールドは装備レベルをクリアしているので作ってみる。

性能を見るに、メガシールドはなかなか強そうだ。
今ゆうしゃやアヤネに装備させているサブ武器は威力低いから、いっそ防御を固めた方が有効かもしれないな。
サブ武器での攻撃なんてほとんど1しか当たってないものな。
レザーウェッグ+1もなかなか性能がいい。ズボンαの敏捷を差し引いても十分な能力だろう
アンチガバメントはー3が邪魔なので一旦納品し、その後配備してー3を取り除く。力が上がるようだが装備できるキャラがいなかった。

他のアイテムはLvが足らないのでデータバンク送り。

レザーウェッグ(ズボンね)とメガシールド装備の図。
CH08-11
毎度毎度エロいわけではない。

メガシールドはゆうしゃに、レザーウェッグはアヤネにあげました。

さて次の任務は七ヶ国会議警備要請だかそんな。
次回はこれに挑戦します。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
