

FFCC EoT その15

FFCC EoTプレイ記録その15

スクラッチカードを削ってたらリルティシリーズっていう新しいカードを貰った。そんなこともあるんですね。
あと一角獣の角が完成したのでリルティに与えてみた。

今日は塔に昇りました。

1:
青い水晶があるけどブリザドかけても特に何も起きなかったので先に進む。

2:
箱を引っ張ると凍る壷があるので、池に投げ込む。
箱をブロックの下に置き、箱とブロックの間に赤い壷セット、爆発させてブロックを破壊。
凍る壷を上段の池に投げ込み、赤い壷を壁に埋もれてるブロックの前で爆発させ、中のスイッチを押す。
足場とブランコを渡ってさらに上の段へ。
池の中にスイッチがあるので場所を確認して、池を凍らせる。
スイッチの上あたりに箱を置く。柱右端に箱の手前側を合わせると丁度よかった。
氷を溶かしてスイッチを押すと水の入ったタルが降ってくるので、池を凍らせて受け止め、火を消す。
左にある青い箱にさわると中の宝箱が取れる。

エレベータ1:
白水晶が出たり消えたり。
とりあえず全滅させると先に進めるようになるが、白水晶を破壊するタイミングがよく分からなかったので後でまたやってみる。
ちなみに卵では本の魔法に反応しなかった。
ここはもうホーリー使った方が早そう。
下に見える宝箱からレシピが取れるらしい。

3:
毒霧地帯。
スライドレバーを作動させている間に二本の制御棒を押し込む。
ここのレバーは戻るのが早い。

4:
道なりに進むだけだが針や鉄球がうざい。
あと地味にスイッチの上から移動してジャンプしようとするとよく失敗するので気をつける。

5:
毒霧地帯。
素早く敵を蹴散らし扉を開ける。3に出る。

3:
毒霧地帯。
4本の制御棒を全て作動させる必要があるが、ここの制御棒は奥まで差し込むと戻ってきてしまう。
3本をギリギリまで差し込んで、4本目を奥まで押し込んでから残りの棒も押し込むとなんとかいけた。
成功すると毒霧が消えて扉が開き、4に出る。

4:
魔法で動く足場に乗って移動。一発につき少しずつしか進まない。
左上の足場の方に移動すればいい。
足場の上の壷を青いプレートに置き、黄色い水晶の乗ったリフトに乗る。
水晶を破壊すると次に進める。5へ出る。

5:
キーをリフトの上に乗せて、ぶら下がって向こう岸に移動。移動後素早く上のキーを回収する。
キーをセットし次の部屋に。

エレベータ2:
ここはとりあえず全滅してからブランコに乗れば落ち着いて宝箱が回収できる。
ブランコの位置関係が分かりづらいけど、一個目のブランコからは右上の方に飛べばいいんだと思う。
こういうときにセルキーは便利だね。

6:
足場を渡っていくだけだが立体が把握し辛かったりするのでちょっと気を付けた。

7:
テトラを台にセットすると向こう岸に渡れる。渡ったらテトラを外し、右下の小さいリフト上の台にセット。
台は遠くの方に行ってしまうが、それでいい。
ロープウェイからスイッチのあるリフトに乗る。さっき動かした小さいリフト上のテトラを回収できる。
さらに進んで、テトラを台にセットして足場を作り、扉近くの台座までテトラを運ぶ。
次のエリアにテトラが運ばれる。

8:
全滅後、台座が出現。テトラをセットで扉が開き、6に出る。

6:
リフトからテトラを回収し奥の台座へセット。

9:
とりあえずテトラを上下に動いてる台座にセットして8まで戻る。

8:
全滅させればさっきとは別の扉が開くと思う。
変化がなさそうだったので入ってきたとこから出ようとしたところで扉が開いた。9へ。

9:
足場を動かして、さっきのテトラを回収し、真ん中の足場にセットする。
右側の足場にスライドバーが二個あり、両方作動させるとテトラが出現するので、これも真ん中の足場にセット。
足場が出現し左上の足場に行ける。
右下の小さい足場には宝箱。右上の小さい足場も宝箱があるが、左上の足場から箱三つを持ってくると回収できる。

エレベータ3:
戦ってるうちに足場が動いて宝箱が取れるようになる。3箇所。
全滅させるとボス鍵が出る。

10:
ボス鍵を開けてセーブしとく。


最上階にてたどり着いたもう一つの真実。
まりなんの本体がそこに。
今までは不死になった猫に乗り移っていたらしい。

そこにラーケイクス登場。ボス戦に。

ちょこざいなwwwwwwちょこざいなwwwwwwwwwちょこざいなwwwwwwwwwww
ユークが死にまくる。セルキーも結構死んだなあ。
混戦になりやすいので危なくなったら逃げの一手で仕切り直すのもアリかも。

倒すと、クリスタルを吸収してラーケイクスがパワーアップ。
第二形態は実にラスボスっぽいお姿に。

こしゃくなwwwwwwこしゃくなwwwwwwwwこしゃくなwwwwwwwwww
前作のトラウマから取り巻きを優先的に倒してみる。わりと効果的なようだ。
細々したクリスタルを全部倒すと、次はでかい手のようなものを召喚してきた。
ボスに合体し、強そうな感じになった。
攻撃しても本体にダメージは通らない様子だが、ダメージ表記は出るので構わず攻撃を続ける。
合体したパーツを破壊すると、本体が隙だらけに。フルボッコ。そして勝利。
ものまね師の仮面レシピを拾った。

最後にクリスタルコアを破壊し、エンディングに。

まりなんがいなくなったら、なんだか村がガランとしちゃったな。
でもすぐに慣れると思うよ。だから安心して、ドラえm(ry

泉に最初にもらったクリスタルの欠片を投げ込んで、スタッフロール。

エンディング後、村にはノルシュターレンと猫が。猫の名前もシェルロッタ。
泉に行ってみたら、主人公が投げ込んだ欠片からクリスタルが再生してた。さすがクリスタルさんぱねえっす。

ワールドマップに出るとリバーベルが登場。
塔は当然消えてるわけだが、門に行くとあっさりもう一回塔を出してくれた。
あとでレシピ回収作業に出かけます。

とりあえずクリアレベル55、クリアタイム35時間43分。
普通にクリアするだけなら半分くらいの時間でいけると思います。

今度改めて感想書くけど、とりあえず一言で言うと( ;∀;)イイハナシダナー。
あと、なんとなくラーケイクスとロスオデのガンガラおじさんはお友達になれそうだね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
