

映画感想: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

前置きが長くなるけど勘弁な。

エヴァはあまり見たことがない。
一度だけ何かの劇場版のビデオを見たことある程度。しかもそれがどの作品かも分からない。
そんな自分のエヴァについての知識は、主なキャラの名前や格好が分かるってこと、
あとATフィールドがすごいバリアだってことくらい。

確かオンエア当時は塾か何かで見られなかったんだと思う。
一度だけ見た劇場版は、とにかく意味不明だった。
なんか白い気持ち悪いのがいっぱい出てきてそれとアスカが戦ってたのは覚えてるんだが。
あと、主人公がウジウジ悩んだりやたら根暗なイメージがあったので、とにかくエヴァを見るのを敬遠してた節がある。
今やってる再放送もスルーしてるし。

でも、実況板でこの映画の評判がよかったのと、前田有一氏の評価も高かったので、
せっかくなので観てきました。ろくに予備知識もないまま。

ここまで前置き。ここから感想。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
意外と面白かった。
っていうか何これ超おもしれーんだけど。
やっぱり連作の2作目だし、専門用語も分からないのでイミフな部分はあったさ。
まずセカンドインパクトが何かも知らないし。
でもある意味トランスフォーマーより分かりやすかった。バトルが見やすいってのはいいね。
戦闘シーン超熱かった。
チーム一丸となって使徒に挑む様子とか見てるだけでテンション上がるし、イレギュラーが発生したときの緊張感とか半端ねえ。
こういうシリアス部分と度々入るコメディ部分と、メリハリが効いてるってのもいい。
ずっとシリアスだと息が詰まるからな。

主人公の、
「親父に認められたい」→「親が信じられない」→「でも戦う」
っていう心の流れはよく伝わったよ。
その流れを汲んでの終盤のシンジが超かっこいいよ。
「僕は初号機パイロット、碇シンジです!」ってやつ。
これはアメトーークであっちゃんが力説してたシーンだね。確かによかった。
その後、最後に出てきたのがカヲル君だってことは知ってるが、カヲル君が一体何なのかはよく知らない。

ところで新劇場版の新キャラ、目的というか出した意図がよく分からんのだけど、あいつ必要?
少なくともこの映画では何しに日本に来たのか語られてなかったと思うんだが。
次回作への伏線?

あとアスカってあんなあっさり死ぬの?メインキャラじゃなかったっけ?
って思ったら予告ではちゃっかり生きてた。
これはもうあえて次回作まで予備知識ナシで行きたいところ。
まあ次回作出るのが何年後か知らんけどさ。
とりあえず今度の金曜ロードショーは絶対見る、そんで録画する。

そういえば、映画ってスタッフロール中に席を立つ人と立たない人といるよね。
体感的にだいたい半々くらい。
自分はスタッフロールを最後まで見て、劇場内が明るくなり始めたのを確認してから席を立つ人。
ものによってはチケット買うときにチケット売ってる人が「スタッフロールの後にも何かあるよ!」って教えてくれたりするけど。
今回少なくとも俺はそういうの聴いてないんだが、一人もスタッフロール中に退室しなかったな。
予告があるってのはある意味お約束なのか?
まあ予告だけでなく本編の続きもちょっとあったけど。


ちなみにこれトランスフォーマーと同じ日に見てきたわけだが。
観客はやっぱり一目でその筋の人と分かる人が多かったよ。もちろん俺もその一人。
劇場内は結構込んでたけど、観賞マナーがすごくよかった。トランスフォーマーのときとは比べ物にならん。
一般人はもっとオタを見習ってほしい。

普段なら、これだけ人が多いとヒソヒソ声とか謎のくちゃくちゃ音とか貧乏ゆすりみたいなのとかが鬱陶しくて集中できないんだけど。
みんな静かで助かった。おかげで映画に集中できたよ。ありがとうみんな。

トランスフォーマーのときはやたら多かったトイレに立つ人も、エヴァでは少なかったね。
勿論我慢しろとは言わないが、トイレくらい始まる前に済ませとけっていう。
あと移動は静かに頼む。足音がドスンドスンうるさいのは勘弁。
そしてスクリーンを横切るときは気持ちだけでもいいからかがめ!な!


映画開始前の予告見てて、8月の映画で面白そうだなって思ったのは『G.I.ジョー』と『サマーウォーズ』。
一応チェックしておこう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
