

G-XTH コードハザード日記。10

その10。

さて前回のプレイ日記でゴブリンとカマキリ軍団にフルボッコされた我々ですが。

やっぱり攻撃が外れるのが痛いよな。
なんだろう命中値が低いのかな。いやこの場合高いって言った方がいいのか。
THが高い方が命中率低いんだよね、確か。

リコがヒットアップを使えるから、これは有効に活用できそうなんだけど、
できることならカマキリ戦まで温存したい。使用回数に限りがあるからな。

そういえば思い出したけど、隊技なんてものがあったなあ。
ゲージを消費して特殊な技を使うことができるのです。
今まで利用しなかったけど、今こそこの技を使うべきだろうか…。
使用後2発まで魔法が強化されるバーストアレイドⅡなんてのがあるが、これ使ってみようかな。


さて、そんなわけで学園に戻ってきましたよ。
丁度授業終了のチャイムが鳴り放課後になったので、これで自由にラボに移動ができるように。
開発ラボに向か…
…あああああああフリーズしやがったあああああああああああああぁぁぁぁ…
PCゲーにはよくあること。

気を取り直して再開。学園のラボへ。
森本ビルをちょっとうろついただけなのでアイテムはあまり拾ってないけど、
とりあえずJAニチリンフォームを拾っていたので作成してみる。
CH10-01
特に何も+はされないので倉庫送り。

特化武器を作る前に、ゴブリンやカマキリの種族を調べたい。
司令部へ行き、情報端末→活動履歴→異形で敵の情報を調べる。
ゴブリンは怪人、マンティスは生物という種別に分類されるようだ。
ちなみにマンティスの属性は風。土属性が有効だけどそんな魔法は持ってないな。
そういえばこれのプレイ時は何も思わなかったが、属性特化を作るっていう方法もあったんだな。
しかし、特化は確か種族と属性含めどれか一種類しか付加できなかったはず。どっちが楽なんだろうね。

さてこの時点では属性特化を作ろうなんてことは考えていなかったので、種族特化武器を作るという方向で話は進みます。

特化武器を作るにはプラグインというアイテムが必要。以前、対超常体武器を作るときにはPLエナジーを使いました。
今必要なのは対怪人と対生物だが、手持ちのプラグインに対怪物PLはなく、対生物用のPLバイオ1が2個あるだけ。
この種のプラグインは500GPで配備可能だけど、お値段ちょっと高めだなあ。
プラグインを買えば対怪人の装備も作れるが、ここは購入を控えて、ゴブリン戦は根性で押し切るとしよう。
とりあえず手持ちのPLバイオ1を使って、対カマキリ武器を一個作ろう。

さて次の問題だが、どの武器に付加しようかなあ。
今の前衛の装備には既に対超常体が付加されてるんだよね。
他の武器はろくなのがないからな。
あまりしょぼい武器に高価なプラグインを付加したくないし。
あと武器を複数持ち歩いて敵によって装備を換えるのも面倒だし。
で、悩んだ挙句、ショウマのショートボウに付加しました。
不意打ちスキルで大ダメージも狙えそうだし。THの高さはヒットアップで補ってもらおう。
アローには既に対超常体が付加されてるので、装備を変更することなく超常体と生物に大ダメージを与えられます。
アローとボウに別々の属性が付加できるのが弓のいいところ。
ついでにアロー、ショートボウともに+2まで強化しておきました。

防具もちょっと強化しよう。
前衛のウェアとローウェアを+2まで強化。
これで被ダメ減らせればいいなあ。
あと一応ケアを各自に持たせよう。エドだけだと回復間に合わなかったからな。

よし、こんなもんで様子見よう。これでも勝ち目がない場合はレベル上げしよう。

3度目のトライだ。

ゴブリン戦はわりと余裕を持って突破できた。
やっぱり運の要素も結構絡んでくるね。
さて問題は次だ。

おおおショウマくんがレックスシザーを一撃で葬ってくれたよ。ダメ56だってつええ。
あと一息だ!
だが、ボスを一撃で葬れても、相変わらず雑魚カマキリの攻撃も結構痛いので油断はできない。
MPをどんどん消費していく。

その後あれこれあって、なんとか勝利。
なんかもう夢中だったもんでSS撮るの忘れてたよ。
あと、せっかく隊技使おうとMAGICにセットしたのに、バーストアレイド使うの忘れてたよ。
ともかく、これで異形の気配は消えたようだ。

…と安心したのも束の間、ゴマちゃんから通信。
どうやらXPD隊が異形に襲撃されているようだ。
階段前を張るという目論見は外れてしまったのか。
CH10-02
おのれ犬め!
このままではゴマちゃんが危ない。急いで向かおう。
しかしもうMPがないのでちょっとヒヤヒヤものだ。

27Fの右上階段へ。
今度の敵はクリーチャーとポルターガイスト。
CH10-03

ここはさっきよりは楽といえば楽だった。
ポルターガイストの魔法一撃で後衛が殺られたりしたけど。

この戦いの間に、サミットは無事終了したらしい。今回のイベントはこれで終わりか。
戦闘後から、なんかアリスの性格がいつもよりキツい感じがしたよ。
作戦が外れてXPDを危険に晒してしまったことに苛立っているのだろうか。

CH10-04
ゴマちゃんかわいい。今晩じっくりと見せてやんよ…。

とにかく学園に戻ろう。

司令部で報告。開口一番怒られた。
CH10-05
ごめんなしあ><
やっぱり機嫌が悪い。

今後はますます敵が強くなりそうだ、的なことを言われて任務完了。350GPゲット。

その後識別タイム。JAアシストタスクなんてのが出てきた。
装備効果「学技+」って書いてあるんだが…どういうことだこれ。隊技種ACADEMYの技の威力てか効果が上がるのか?
とりあえずオプション装備だし、+2ができたので装備するだけで耐久が2上がるので装備しない手はない。ゆうしゃにあげる。
オプション装備だからか、装備グラに変更は反映されません。

今回の戦いでゆうしゃとアヤネがレベル5になりました。
新たに装備できるものがないか、データバンクを漁って物色。
バイラスカタナってのが作れるな。
お結構強いぞこれ。
+2ロングソードよりも威力が上で、さらに耐久が1上がり、攻撃に毒が付加される。
これはなかなか便利そうだ。
ゆうしゃに与えよう。

無事カマキリ軍団にリベンジを果たし、今回はここまで。
次はまた新たな任務に挑みます。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
