スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書感想文『ラッシュライフ』

大分前に読み終わったのにすっかり忘れてた。
これ以上忘れる前に感想書いておこう。

そんなわけで伊坂幸太郎著『ラッシュライフ』の感想です。

紹介文に「騙し絵のような…」って書いてあったから、自然と時系列の組み合わせは警戒してたけど、
それでも終盤の、全体像が明らかになっていく様には爽快感を覚えたね。

大まかに整理するならば、
河原崎→黒澤→京子→豊田 か。
もう一つ戸田の物語があるが、こちらはメインではなく補助的なものと認識してます。
この5つが、バラバラの物語に見えて、微妙に繋がってたりするのが面白い。
それぞれ他の人の物語に絡んでたり、別の物語での出来事に登場人物が影響を受けたり。
クロスオーバーっていうんですか、こういうのは。一つの作品内でもクロスオーバーしてます。

4つの物語の中では豊田が一番好きだな。
始めは豊田の姿に自分の駄目な部分を重ねてしまって感情移入していたよ。
その彼が犬を手に入れ、拳銃を手に入れ、郵便局で強盗を働き、DQNを蹴散らし…
少しずつ変わっていくんだよね。
豊田の無職である状況は何一つ変わってないし、別れた妻が戻ってくるわけでもない。
けれども戸田の誘いを振り切って犬を選んだ豊田からは誇りすら感じるよ。
結局のところ、自分の心持ち一つで人生の価値ってのが変わっていくんだろうな。
豊潤な人生を歩むには自信が不可欠だ。
豊田はすごいなあ。大金よりも犬を選んだ。ぼくにはとてもできない。
豊田はすごいなあ。就職よりも犬を選んだ。ぼくにはとてもできない。
…いや馬鹿にしてるわけじゃないぞ!

黒澤の「誰もが人生の初心者だ」って台詞は、この小説で一番心に残っているかもしれない。
豊田の物語と合わせて、どん底から這い上がる勇気を与えられた気がします。
なんという良小説。

ラッシュライフは映画化もされているけど、出来の方はどうなんでしょうね。
学生の作品だから完成度は低そうだけど、伊坂の持ち味を120%引き出した上で自分達の持ち味を出せるかの方が重要か。
いや一番大事なのは面白いかどうか、だけどさ。
気にはなるけどDVDとか出ないことには…DVD出るのかどうかすら謎だが。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。