

G-XTH コードハザード日記。15

その15。
『盗難コード探索依頼』続き。

似たような構造が並ぶ学徒遂道B2F。
貯水層北の(11,12)からさらに北へ進む。
(11,12)はディスペルゾーン。ここまで3度エンフロートかけなおし。

(11,15)にスイッチ発見。これで閉ざされた扉が開く。
これでもうディスペルゾーンを通るたびにエンフロートをかけ直す仕事から解放されるお…。

とりあえず貯水層北(10,17)から開錠された制御扉を開け西へ進入。
どうも扉のこっち側も、先ほどまでと同じような構造になっているようだ。左右対称か。
…てことはまたディスペルゾーンがありそうだなあ。
そして、まだ開錠されていない制御扉がある。もう一箇所くらいスイッチがあるってことか。
エンフロート回数確保のために一度学園へ戻り、休息してから探索再開。

貯水層北(8,11)←の扉はロック扉。
リコのロック解除で開いたが、中には何もなし。

(9,6)↓は制御扉。開いていないので横のスペースを通るしかない。
ここまで何度となく見たこの光景。
CH15-01
目の前のマスはやっぱりディスペルゾーン。

(3,2)→にサーチ情報。隠し扉を開き進んだ先(6,2)→にまた扉。
実は反対側から扉の奥に敵っぽいのが見えたんだよね。それも赤い敵シンボル。
この先は恐らく、森本ビルにもいた微妙に強い敵だろう。
扉はハックキーαでは開きそうもない。ハックキーΒが必要だ。今手元にないから後にしよう。

通路を南下すると、貯水層南に戻ってくる。

貯水層(8,13)←の扉はハックキーαで開く。
中にはチップがいくつかと、不気味な影。

(8,7)にまたディスペルゾーンがあるが、恐らくこれが最後のディスペルゾーンだろう。
すぐ先の(8,4)にスイッチがある。これを作動させるとこのフロアの制御扉が全て開く。

(7,4)のスレッドポータルから日輪アビスへ行ける。
とりあえず入ってみる。

日輪アビスへ進入後、海斗くんから逃走中の学会員とその追手らしきトレース情報を捕らえたという報告が。目標は近いな。
だがすぐには先に進まず、ここで一度学園に戻る。

先ほどの(6,2)→扉を開けるためにハックキーΒを補充する。
あと識別。

めぼしいものはホークウィンド。バックウェアのユニーク装備。
マイナスがついてたので納品→配備。
マイナスは外れたものの、敏捷が赤文字になってしまった。装備すると敏捷が下がるが…まあいいかね。
これは戦士系が装備できるので、アヤネに与える。
CH15-02
マント。

準備ができたところで学徒遂道B2F貯水層北(6,2)に行く。
→の扉をハックキーΒで開け、敵と接触。

今度の敵はレアドリル。
CH15-03
こいつ…功績を盗むぞ…!?
あとスリープエラーが危険。

1ターン戦ったところで、攻撃も魔法も1しか効かない上に毎ターン回復される、ということが分かったのでこの戦闘は断念してリセット。
ドリルだと思ってナメてたが、強いなあこいつら。

ここは大人しく日輪アビスへ向かおう。

学徒遂道B2Fのマップ。
CH15-04
北(7,2)だけ埋まってない。

日輪アビス エリアMへ。

入り口からちょっと南に進んで(18,15)に愛国学会員の少女がいる。
接触すると襲い掛かってくる。ですよねー。
ここはホブゴブリン1匹だけ。さくっと葬る。

(19,12)にサーチ情報。←に隠し扉。
以降、同じようなコの字型の通路が続きます。道が二つに分かれてて、どちらかに隠し扉がある感じ。
(19,7)←、(17,2)→、(15,5)←、(13,10)→、(15,15)←、それぞれ隠し扉。
ここまでやっと進んで連続コの字を抜ける。
(14,18)にスイッチがあり、押すと制御扉が開く。入り口からこの場所までショートカット可能になった。
この先はしばらく一本道。

(11,9)に犬を連れた学会員。当然戦闘になります。
ここは犬4匹とゴブリン1匹。
CH15-05
おいなんだこの犬つええ。ダメージ30超えるんだけど。
しかもなんだよワンワンアタックって。ふざけた名前に反して複数回攻撃してきてやばい。
3回くらい攻撃を食らうとゆうしゃでも死ねる。まじやばい。

ちょっと死んだのでやり直す。
前列のヘルハウンドにスリープエラーが効いたので、この隙に畳み掛ける。
ヘルハウンドを片付ければ、あとは大丈夫。
ポイズンハウンドも複数攻撃をしてきたけど、ダメージは低いのでヘルハウンドほどの脅威はない。
いろいろあったけどなんとか勝利。先に進もう。

一本道をそのまま南下すると、日輪アビス エリアRへ。ここはミニマップが表示されない。
ずっと進んでみるが、十字型の地形が延々続く感じ。
不思議に思って地図を開いてみると、なんだこれなんかワープしてんなこれ。
CH15-06
ただ南下するだけでは無限ループになってしまうようだ。進み方を変える。

(11,5)から向きを変え北上すると、ループを抜けられた。なるほど↓↑↓↑と進むイメージだな。
道が繋がった。真ん中の十字の左右にそれぞれ隠し扉がある。
とりあえず(12,10)→へ行ってみる。

ちょっと進んで(16,10)に固定敵がいる以外は特に何もなく、行き止まり。
戻って(10,10)←へ進む。

すると(6,10)に児童を引率する愛国学会のおねーさんが。
CH15-07
元気があってよろしい。

このトロールパピィも、さっきの犬ほどではないが攻撃力高い。しかも微妙にタフだな。
おい後ろのホブトロール、ケアすんのやめろ。まじで。しねもう。

とりあえず勝利。
この先はまだ通路が続いているが、ここまでで結構MPを消費したので余力のあるうちに引き返そう。

続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
