

剣神ではない

最近、ニコ動でWiiのドラクエソードの実況プレイを見てる。

↑は第一回。続きはニコ動で探せば出てくる。
この実況者のスパークさんというのはそれなりに有名な人なんだろうか。詳しくは知らないが実況慣れてる感じはするね。

ゲーム内容だが、プレイヤーの剣を振る動きがゲームにフィードバックされるという体感型ゲーム。
こういう操作はWiiならではだよね。
ゲーセンのガンシューティングの剣バージョンと個人的には認識しとります。

だが銃と違って剣には間合いがあるわけで。いや銃にも射程距離ってあるけどさ。
とにかく遠くの敵には剣の攻撃が届かない、なおかつ自分からは近づいていけない、
ゆえに遠方の敵は、相手が近づいて来るのを待たなければいけない仕様。
遠くにいない敵でも、防御が硬くて隙を見せるまで待たないといけない、なんて状況もあった気がする。
爽快感が命の体感ゲーにとって、こういう無駄な待ち時間はゲームの持ち味を殺してると思うんだよ。
このあたり、もっと改良の余地あるよなあ。
あまり複雑にしすぎて、本格的にFPSとかにしちゃうとライトユーザーが着いて来られないから、それはそれで考えもんだけど。
その辺の落としどころが着けられれば神ゲーになったかもしれない。
3Dアクションにおける「無双系」みたいに、体感ゲーにおける新たなジャンルを築くことができたかもしれない。
実に惜しい…気がする。まあWii持ってないんだけど。
Wii版じゃなくて剣神の方はやったことあるんだ。あれもまあ待たされること多かったけど良ゲーだと思う。
Wii版も、この人のやってるの見てる分には面白いんだけどな。否定的な意見も多いっぽい。

で、このドラクエソードを見て思ったんだけどさ。
これ天外魔境2で出してくれたら面白いんじゃないかなあ、なんて…いや知名度はドラクエの足元にも及ばないけどさ。
そんなの出しても誰が得するんだよ、と言われたら俺がちょっと喜ぶ。まあWii持ってないし買う気もないんだけど。

卍丸は紅丸斬とか必殺技使えるし。全体攻撃したり一騎打ちしたり捨て身の攻撃したり。
で、仲間はいろいろ支援してくれるの。花嵐で目くらまししたり、羽交い絞めしたり、鳥で援護射撃したり。
そんであの無駄に長いストーリーをうまいことまとめて、ボスを倒して聖剣を集めて暗黒ランを斬って、
たまに鋼鉄城に乗ってガチシューティングしたり、いろいろあって最終的にヨミを倒す、と。
…どうっすかハドソンさん?

しかも豪華に全編フルアニメーションっていう…それは作画が死ぬか。でもPS2のあんなポリゴンなんて認めねえよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
