

G-XTH コードハザード日記。22

その22。
引き続き神楽川閉鎖区の探索、今回は主に上階を探索します。
だが東セクター、北セクターから上階へ侵入してみたところ、進める箇所がとても少なくすぐに埋まってしまったので、
今度は南セクターから上階へ。

南セクター上階(15,4)に空間の裂け目を発見。
あいにく今ザイルを持っていないので進めないが、ここを通ると進める場所が増えるかもしれない。覚えておこう。
(7,0)にも空間の裂け目がある。
その他はもう進めそうもないな。一度学園に戻ってザイルを取ってこないと。

学園で休息を取る。
ショウマがLv8になったので、BCのスキルで狙撃を覚えた。クリティカルが狙えるらしい。
早速ダンジョンに戻り実戦で使ってみた。
狙撃を使うために集中というコマンドが一回必要。とりあえず使い勝手は微妙かもしれない。

ザイルを持ってきたので、まず南上階(15,4)から降りてみる。

すると南(15,4)に出る。ここは初めて来る座標だ。なるほど、こうやって進める場所が増えていくんだな。
でもここ実は隠し扉で来られる場所だったっぽい。ただ単に以前の探索のときに見落としてただけか。
宝箱が一個あるだけで、特に新しいルートは発見できず。

次は南上階(7,0)の裂け目からザイルを使って南(7,0)へ。
ここも初めてくるルートだな。
そのまま進んで(6,1)にまた空間の裂け目がある。ここからまた別のルートへ進めるのか。
しかし今度の裂け目は天井にあるため、コードザイルでは進むことができない。
どうもフックが必要になるようだ。何に使うかわからないフックビットを使うときがとうとう来たようだ。
まあとにかくこれ以上の探索は不可能なので学園に戻る。

休息をして、ゆうしゃとアヤネがLv9に。さすがに戦士はLv上がるのが早いな。
そしてここまでのアイテムの識別。
一番の掘り出し物はマッドネスアロー。やっとショウマの武器がパワーアップできる…と思いきや、今のアロー+5よりは攻撃力が2低かった。
マッドネスアローは強化するのにスキンが6個必要になるけど、今はマテリアルが不足気味だから迷うなあ。
とりあえずアロー+5のまま現状維持することにした。残念。
つか、ぼちぼち矢じゃなくて弓の方も拾いたいな。

Lv9になったので、フロートタスクが装備できる。
これは常に浮くことができるオプション装備品。この前のようなショック+ディスペルゾーンのような場所に有効なアイテム。
これが全員分用意できれば、ディスペルゾーン+深瀬も怖くないんだが、あいにくこれ一個しかない。
フロートタスクは作るのにファイバーが9個必要になってくるけど、何故かファイバーだけマテリアルに余裕があって、データバンクにいっぱいある。
これスキンやメタルと交換できたりしないかなあ。

他には、ギガアックスをつくりアヤネに渡す。メガアックスの上位互換装備だな。
ついでにPLエナジーと合成して対超常体を付与する。

それから、ナイトシンボルを作る。
THが2上がってしまうが、防御値も耐久も高め。
ちょっと悩んだけどゆうしゃに装備させることにした。
CH22-01
ナイトシンボルは頭装備。いわゆるバレルヘルムってやつか?
ヴィジュアルは好きだけど顔隠れちゃうな。

一番の目的は先に進むためにフックを作りたいんだけど、手持ちのフックビットを合成しようとしても何も作れない。
もしかして数が足りないのか?5個くらい集めてみようか。

で、フックビットを集めるついでに、以前遭遇した学徒遂道のB2F貯水層北(7,2)のレアドリル軍団にリベンジしよう。
あの頃からレベルも上がったし装備も整ったし、負ける気はしない。でもない。
とりあえず戦ってみたところ、レアドリルには通常攻撃でも魔法でも殆どダメージが期待できないのだが、ショウマの不意打ちスキルを使えば90近いダメージを与えられて、一撃で葬ることが可能だと分かった。
幸い敵の攻撃力は低く、たまに使ってくるスリープエラーにさえ気をつければ長期戦になっても怖くはない。
敵のファイアワークも十分耐えられるレベルだし。

そんなわけでエンアボイド、エンサイガード、アボイドビルダーあたりで味方を強化。
アボイドブレイクで敵の回避率を下げる。
さらにヒットアップで前衛3人の命中率を上げ、少しでもダメージソースをかせぐ。塵も積もれば何とやら理論だね。
そういう方針で行ってみる。

ギガアックスやメガソードの攻撃では、攻撃がヒットしてもせいぜい10程度しかダメージは与えられないけど、
なんかたまに60近いダメージをたたき出すことがある。乱数によっては有効打になり得るってわけだ。
まあそれはほんと運任せなので、基本はショウマの不意打ち頼み。一匹ずつ確実に仕留めていく。
ナナの攻撃魔法は役に立たないので、アボイドブレイクを前列後列ともに2回ずつくらい重ねがけした後は状態異常のエラー系魔法でアシスト。
麻痺だか混乱だかがたまに効いた。いちいち動かれるのがうっとうしいので、少しでも足止めできればそれでよし。

そんな感じで1匹ずつ倒していきなんとか勝利。
厳しい戦いではなかったけど、長期戦な分、無駄に神経使ったよ。

学園に戻って休息と識別。
ユニークのバンカラシンボル+2を拾っていた。あとドリルウェッグとブレインガードを作る。
ドリルウェッグはズボン装備、バンカラシンボルは頭装備。それぞれ装備の図。
CH22-02
例によって見やすいように上はスクールシャツ。
ドリルウェッグっていかつい名前の割には、見た目普通の半ズボンだな。またTHが上がってしまうけど性能はいい感じなのでゆうしゃに与えよう。
バンカラシンボルは+2とはいえ、今更あえて装備したいようなものでもない。データバンクへ放り込む。

ブレインガードはブレインサポートの色違い、というか下位装備。SS取るまでもない。
初ゲットだから作ってみたけど、Lv3の頭装備なんて今更すぎる。データバンクへ。

それから、フックビットをとりあえず5個集めてみたが、結局これでも何か作れる様子はない。
で、アイテムの説明よく見たら「コードザイルの改良用ツール」とか書いてあるじゃないの。
もしかして、と思ってコードザイルとフックビットをトレイに入れて合成。
無事フックザイルができました。
なんだよフックビット1個あればよかったのかよ。

フックザイルも用意できたことだし、神楽川閉鎖区南(6,1)にある天井の裂け目まで行ってみる。
やっぱりフックザイルを使うことで先に進めたよ。
南上階(6,1)に到着。ここからまた新しいルートの探索。
でも特に新しい発見はなかった。

今のとこ神楽川閉鎖区の南、南上階はそれぞれこんな感じ。
CH22-03
ディスペルゾーン&深瀬のエリアを進めるようになれば、また道が広がるんだろうな。
一応今のところ行けそうなところは行ったと思うので、神楽川閉鎖区の探索はひとまず切り上げ、次からはまた任務を進めよう。

学園に戻る。
全員がLv9になった。
エドがやっとアンチポイズンを覚えた。
しょっちゅう毒になるので嬉しい魔法だけど、このレベルの魔法には他にハイマルチケアやエンマナガードといった便利なものがあるから、解毒だけにMPを使うわけにもいかないな。

アイテムの識別をする。
掘り出し物はバトルヘルム。
CH22-04
ナイトシンボルより耐久は1低いけど、THも1低いので性能的にはどっこいだな。
これ蒼狼も装備可能だからショウマに与える。

今回はここまで。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
