

DVD→AVIに

手持ちのえってぃーなDVDを全部処分したくて、その前にバックアップ取ろうと思ったけど、
DVDに焼くのも面倒くせえから動画ファイルにしてPCに取り込んでしまおう、
ということでググってみた結果、こんなソフトが出てきた。

HandBrake

↑は何かというと、DVDやISOをAVIやMP4等の動画ファイルに変換できるソフト。
簡単な使い方なんかはここ参照。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/handbrake.html
↑のページで使ってるのは古いバージョンだけど、参考にはなります。

HandBrakeでは、タイトルごと、あるいはチャプターごとに動画ファイルにできるので、
DVD一本まるまるをバックアップする必要はなく、あの章のあのシーンだけ動画に、なんて真似もできます。

ちなみに初期設定では画質は綺麗だけど変換に時間がかかるし、ファイル数も多くなるし、
そもそも自分はあまり画質を求めない性質なので、映像タブの『固定品質』70%に変更して使ってます。
これすると画質は落ちるけど変換に要する時間はグっと少なくなってよいです。
なぜ70%かというと、「70%程度が推奨値です」なんてポップアップが出てきたから。特に深い意味はありません。

あとPod用やPSP用の変換なんかもできるけど、自分はとりあえずPCで見られればいいのでAVIファイルにしてます。
映像コーデックはMPEG-4(FFmpeg)ってやつ。この辺あまり詳しくないからすごい適当。

あとたまにチャプターがずれてたり、必要なチャプターが表示されてなかったりするけど、前後のチャプターを試しに取り込んでみたりするとうまくいってたりするようです。

そんなわけで今日は一日バックアップの日。処分できる日は近い。
しかしDVDを売ったところで二束三文にしかならないのは目に見えてるなあ。
微妙に古いのばかりだし、有名な女優が出てるわけでもなし。
交通費の方が高くつきそうな予感。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
