

G-XTH コードハザード日記。25

その25。
『拉致事件再捜査』の続き。
神楽川閉鎖区南へ向かいアリスと合流するが、ついでにそこで何者かと遭遇。
CH25-01
こいつは確か、以前引田と一緒に戦ったあいつか。
そんな彼がアリスのおっぱいに対して一言。
CH25-02
愛国学会は変態の巣窟(←何故か変換できる)ですかそうですか。

謎の男は「中央セクターで待つ」的な台詞を残し、消えてしまった。
その後を追い、ダンジョンの闇の中へと消えて行くアリス。
我々は引き続き中央への通路を確保せよ、とのこと。

前回開放した中央セクター(14,3)の制御扉を開け、先に進む。
道に沿って進むと、南セクターに入る。その先はしばらくディスペルゾーンが続く。
さらに道なりに進むと、西セクターに出る。
その先にもディスペルゾーンは続くが、西(19,0)には『漏電注意』の立て札が。
もちろんディスペルゾーンなので魔法で浮遊はできず、ショックブロックを踏めばもろにダメージを受けてしまう。
まあ漏電箇所は浅瀬だけなので見た目で避けて通れるが、マップが埋められないのが歯がゆい。

この漏電ディスペルゾーンを抜けたところ西セクター(17,11)に制御扉のスイッチがあり、これを作動させるとすぐ隣の隔壁が開く。
つまりこれ、神楽川閉鎖区西側からショートカットが可能になったってことよ。これは有難い。

帰り道が確保できたところで、さっきの漏電ゾーンのマップ埋めをしよう。
あえて浅瀬のショックを踏む→ディスペルゾーンから出る→回復、これを繰り返す。
が、やっぱり面倒くさくなったので、一度学園に戻って装備品で宙に浮ける面子だけで出撃することにした。
マシンウィングで浮けるリコ、それからフロートタスクを装備させたゆうしゃの二人編成。
これなら漏電地帯のマップ埋めも楽チンだ。でも敵に出会うと一気に全滅の危機なのでヒヤヒヤものだ。

さて、この宙に浮ける二人ならば、南セクター(15,17)から進める深瀬にも進入できるはず。
あそこはディスペルゾーンが重なってるせいでエンフロートが使えなかったからな。
敵に遭遇するのは怖いけど、この際マップ埋めをしてしまおう。

そんなわけで二人で深瀬エリアを進む。結構広い。敵が出たら逃げるもしくはリセット。
だたっぴろい深瀬エリアを埋め、西側に進むと一本道に入る。
一本道をちょっと進んで南側(1,13)に陸地があり、ここをサーチすると天井に空間の裂け目を発見する。
フックザイルで上階に上ってみる。
南上階(1,13)に出るわけだが、そのすぐ南(1,12)↓に扉がある。
扉の先、ちょっと進むと(6,11)→にまた扉があり、その向こうに固定敵がいる。
その先はすでに探索済の場所だし、こっちは二人しかいないからなるべく戦闘は避けたいので大人しく引き返す。
そしたら、さっきの(1,12)から↓に進むときに開いた扉が、(1,11)から↑に戻るときにはなんとキーツールを要求してきやがった。
オージパスは持ってるのに反応しないってことは、必要なのはハックキーΒかな。
仕方ないので、脱出アイテムで一度学園に戻りハックキーΒを用意してまたこの扉に戻ってくる。
でもやっぱり開かないでやんの。
ここ開けられればなあ。南上階から6人全員で進軍できるんだけどなあ。

そんなわけで今の南上階のマップ。
CH25-03

分かりづらいと思うけど、固定敵がいた(7,11)の←側はこのSSだと壁になってるけど、これ調べる前に撮ったものなので、ちゃんとサーチすれば隠し扉が出てくるよ。

また学園に戻る。同じように南セクターの深瀬エリアを進み、今度は一本道を西に進んで南西セクターに出る。
南西セクターは初めて来たなあ。
一本道の出口、南西セクター(18,14)に固定敵がいるので、何度かリセットして頑張って倒す。
その先は正方形の小部屋になっているようだ。何箇所か固定敵が配置されているが、今は二人しかいないので相手にしない。
部屋の上側(14,19)にはスイッチがあり、作動させると↑の制御扉のロックが外れる。
つまり、西側からこの場所へ全員で来られるようになったってわけだ。
まあここにたどり着くためには、一本道のディスペルゾーン&ショックゾーンを通らないといけないので、ちょっと面倒ではあるが。
でもこの部屋は固定敵が多いので二人でマップを埋めるのはしんどい。学園でみんなと合流してここに戻ってこよう。

ああ、6人いるって素晴らしいな。南西セクターのマップがこちら。
CH25-04

学園に戻って休息を取り、全員Lv10に。
あと南西セクターでの戦いでスリープアローなんて拾ってた。やっと+5アローと同等の攻撃力を持つ矢が手に入ったよ。
他にウィッチタスクなんて拾ったのでナナに与える。

ここいらで、北東セクター(3,9)に見えた赤い敵シンボルと戦いに行く。
今度の相手はウサギとドリルの組み合わせでした。
CH25-05

ウサギはもちろん即死攻撃があるけど、幸いなことに即死は食らわず死者0人で切り抜けられたよ。
ドリルには功績を幾らか盗まれたけどな。SHIT!

今度は神楽川閉鎖区に西から入りなおす。西セクターの探索が中途半端だったからな。
北に向かって道が伸びてる感じ。そのまま進むと北西セクターに出る。
たまにロックされてる扉があるけど、これはリコ先生に開錠させられたよ。

(15,10)に制御扉のスイッチを発見したので作動させる。
ここでアリスから通信が入る。
なんと困ったことにコードライズできないらしい。
そういえば「私もいつ限界が来るか分からない」とか言ってたけど、まさかこのタイミングで…?
しかしそういう話ではないようで、この前遭遇した謎の男、名前を『金黄石(キム・ファンソク)』というが、こいつから謎の攻撃を受けたせいでコードライズ能力を一時的に失ってしまっているようだ。
この金なんたらは、もともとは現化物理学の権威だったが今は学会を追放され、そして愛国学会と繋がっているとか。
現化物理学ってのは、コードライズとかみたいに武器とかの情報を現実に持ってくるための技術だよ。
…じゃあ、愛国学会が異形とか開発できちゃうのはこいつのせいなのか?厄介な野郎ですね。

とにかくコードライズ能力を失った状態でダンジョンをうろつくのは、いかにアリスといえど危険すぎる。
でも彼女は探索を続けたいらしい。なんて無茶な女だ。
アリスは今、北セクターの(2,2)にいるらしい。
我々と合流するまでは大人しくしているというので、迎えに行ってやろう。どうせ進路上らしいし。
そしたら、「何か来る」と言い残して通信が途絶えちゃった。
あーあこりゃ死んだな…。まあとにかく様子を見に行かないと。

さっきのスイッチで開いた扉は(16,10)↓の扉。
ここにはたどり着くには北セクターから入りなおす必要があるようだ。

つか、マップを見る限り、北の(2,2)って今開けた制御扉の先だよな…あいつどうやってそこに辿り着いたんだよ…。
…なんて考えちゃうのは無粋だよね。

続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
