スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果的にメモリが増えた

以前からWindows起動時のブルースクリーンに悩まされ、あれこれ対策を取ってみた結果症状は改善されず、
まあたいてい一度リセットボタンを押して起動し直せば普通に動くから、とずっと放置していたわけですが。
それが最近は、一度リセットを押せば直っていたものが二度三度とリセットしてもブルースクリーンや強制再起動が起こったり、
ついにはセーフモードですら起動しなくなったり画面が映らなくなったり、と、どんどん悪化していったわけです。
このままではまずいということで、前々からやろうと思っていたメモリを一枚ずつ外して様子を見るというテストをやってみることに。

約6年前にPCを組んでから今までの間に、一度だけメモリを増設したことがある。
そしてブルースクリーンだが、今年もそうだけど、数年前から主に夏場に多く発生していたことは覚えてるんだが、
それがメモリ増設前からか増設後からかが分からない。
増設前のメモリがあやしいのか、増設後のメモリが怪しいのか…とりあえず、増設した方のメモリを外してみる。
そして起動。

あれだけ起動時にぐずっていたWindowsがあっさり起動。
いつもなら、起動後だいたい10~15分以内に強制再起動があったりブルースクリーンが出たり画面が映らなくなったりしていたのだが、
それが15分ほど放置しても何の異常もなし。
ただ、すんなり起動することもそれなりの頻度であるので、また電源を切ってしばらく放置の後電源を入れ、もう一度PCを立ち上げてテストをしてみる。
すると今度も20分ほど動かしても何の異常もなし。

原因は増設したメモリだったのか?こんな単純なことであっさり解決してしまったのだろうか?
しばらく様子を見てみないことには何とも言えないが、このまま異常が出ないことを祈ろう。

さて、1GBのメモリが512MBになってしまったので、このままでは何かと不便だということで、家に転がっている使われていないPCからメモリを物色してみる。
したら512のメモリが2枚も余ってた。メモリの規格も今使っているのと同じっぽい。これは使わない手はない。

というわけで今のPCにメモリを移植。起動してみる。
やはりブルースクリーンも再起動も起きない。
これはまじで直ったんじゃないかな。
やっぱり悪さをしていたのは以前増設したメモリだったのかな。

そしてメモリが1GBから1.5GBに増えましたとさ。
もっと早く手を打てばよかったよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。