

キャプボにゲームを繋ぐ

モニタを新しくしたってこともあり、古いTVを捨ててモニタでPS2ができたら素敵だな、と思っていろいろ調べてみました。
モニタにPS2等のゲームを出力する際には、アップスキャンコンバータを使用するのが一般的らしい。
が、せっかくPC周りにゲーム機を組み込むのなら、そのプレイの模様を録画したり実況したりしたいな、
なんて思ったのでキャプボを使うことにしました。

そんでまずはキャプチャーボードにどんな種類があるのか調べてみる。
VIPで初心者がゲーム実況するには@wiki』のキャプチャーボードの項目を参考にしてみる。ここ詳しくてなかなか便利。
だが良さ気なものはやはり高い。
それに6年前の自作機はもうさすがに時代遅れなわけで、まともに動作するかも危うい。
ついこの間も、PCで地デジ見る用ボードのベンチマークで、CPU性能が足りません的なこと言われたくらいだからな。

まともに動作するかも分からない商品に1万近く出すわけにもいかないのでどうしたもんかと考えていたが、
そういえば数年前にキャプチャーボードを買っていたことを思い出したわけだよ。
当時、「うはwwwwPCでTVが見られるとか素敵じゃねwwww」的な勢いで衝動買いした気がする。
だが音声をキャプチャするためにはPCのラインインに接続する必要があるのだが、何故か音が鳴らなくて四苦八苦し、
挙句にドライバがいつの間にか消えたりキャプボを認識しなくなったりと不具合が続いたせいで取り外して放置していたわけだ。
一応そいつを探してみる。数年間放置してたものだけど割とすぐ見つかった。ドライバ用のCDは見つからなかったが、メーカーのHPから落とせたのでよし。

ちなみにバッファロー製のPC-MV3S/PCIというアイテム。5,6年前の骨董品。
だがアンテナ入力(地アナのみな)、S端子入力、コンポジ入力(黄色のみ)、音声入力、音声出力と一通りのものは揃っている。

早速PCに取り付けだ。
ドライバインスコ時にちょっとトラブったけど問題ない。無事接続成功。
次はこいつにゲーム機を接続する。
テスト用に使用したのは、手近にあった剣神ドラクエソード。Wii版ではない方ね。
ドラクエソードはPS2と同じコンポジ端子。キャプボの音声入力端子は一個しかないので、ゲーム機側の赤と白の端子は一個にまとめられる変換機が必要。
これは箱とモニタを繋ぐのに使っていた箱用VGAケーブルに付属されてたものを使用。
ピンプラグ→ミニプラグ変換アダプターっていうのかな?
そしてキャプボのライン出力からPCオンボードのサウンドカードにケーブルを繋ぐ。準備は整った。
WinDVRを起動→各種設定→剣神ドラクエの本体スイッチオン。

…おおおおおおおお映った!!モニタにドラクエソードが映ったぞ!!
しかもちゃんと剣にも反応する!!
画像は汚いが、遅延的なものは感じなかったな。まあもともとfps低いゲームだろうしな。

さて映像が映ったのはいいものの、音声が出ない。数年前にも経験したことが今再び。
キャプボの方もサウンドカードの方もドライバを最新のものにし、音量やミュートを確認してあれこれ設定したものの改善されず。
苦肉の策として、試しにマイク端子にキャプボからの出力を繋いでみたところ…音が鳴ったよ。
ちょっと音割れとかしてるし音質も悪いけど音鳴ったよ。
なんでだよ畜生。マニュアルにはライン入力に繋げって書いてあるのに。なんでマイク端子に繋いで音が鳴ってるんだよ。
なんか納得できないのでその後もいろいろ設定を変えて、ちゃんとラインインに繋げて音がなるよう工夫してみたものの、結局挫折。
これはオンボードのラインインが死んでいると考えるのが妥当、という結論に落ち着きました。

音割れはマイクブーストを切ったり音量下げたりして調節したら直りました。
録画もしっかりできますた。
無事PCにドラクエソードを接続できたので良し。なんだが、マイク端子がふさがっているので、これでは本当のマイクを接続しての実況用の録音ができやしない。
これを解決するには、新たにサウンドカードを買う、もしくは別のキャプボを使う、という手がありそう。
また後で考える。
とりあえずPS2を繋いでからだな。
次回に続く。かもしれない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
