スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配信ゲームプレイ

ちょっと内輪向けにゲームプレイ動画の配信でもやってみたい。
まあやり方は以前も何度か紹介したVIPで初心者がゲーム実況するには@Wikiに詳しく書かれているんだが。
途中までは順調に行ってたんだけど、ポートの開放ができなくて四苦八苦。
そして、もしかしたら二重ルータになってるんじゃないかって結論に行き着いた。
モデムの型番調べてみたら、しっかりルータ機能ついてたし。恐らくこいつが原因だろう。
こんなん調べでもしなかったら全然気づかなかったよ…。
モデムにアクセスするためのパスワードが分からないので、後日初期化を試みることにします。
これでネット復活しなかったらどうしよう…業者呼ぶのっていくらかかるんだろ。

もう一個問題といえば、SCFHが意味ない感じだった。
取り込む領域が、試行錯誤してみたもののWMEで指定した方の領域になっちゃってたし。
あとでSCFH DSFを試してみるかな。

それから、ゲームのキャプチャソフトには「ふぬああ」なり「WinDVR」なりを使うつもりだが、
こいつらオーバーレイ切らないと真っ暗になるってことが分かった。
オーバーレイの解除自体は、WMPなりGOMなりに予め動画を読み込ませておけば簡単にできるけど。
ここはアマレココのオーバーレイロック機能を使う。
ちなみにデジ造付属の「ShowBiz」ではオーバーレイ解除の必要がなかった。まあ画面小さいから使わないけど。

友人とはスカイプでコミュニケーション取れそうだけど、
自分はPCのマイク入力端子をゲームに使っているので、ゲームしながら会話することはできそうもない。
それは仕方ないとして。いやUSBのヘッドセットか何か買えば会話できるかな?試す価値はあるかも…。
いや、それよりも問題なのは、
スカイプ起動→アマレココでオーバーレイ解除→WME起動→SCFH起動→ふぬあああ起動→ゲーム開始→エンコ開始
って…何が言いたいかっていうと、要するに超めんどくせえ。
つか何個も何個もプログラムを動かすとシングルコアのCPUが持ちませんがな。

もっと楽にできる方法はないだろうかね。
Peercastやらスティッカムやらも使えそうだと思ったが、ピアキャスはちょっと調べた限りなんか違うな。
大多数に配信するためのものみたいだし。
スティッカムはどうなんだろう。よくpixivの絵師が生放送に使ってるっぽいんだが。これも似たようなものなんだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。