

ひだまりスケッチ×365特別編

せっかくなのでアニメ本編の感想でも。

1話目は『どこでも自転車』。
ゆのっち達が自転車に乗れるようになるまでの軌跡を綴ったドキュメンタリです。
しかし原作の自転車回分はAパくらいで終わり、後半はオリジナルぽい感じです。
実に自然な流れでメインキャラも脇役キャラも勢ぞろいですね。
校長や三十路、夏目に大家さん、それから放送部の藤堂さん(cvまりなん)まで出てきます。
夏目と沙英のらぶらぶちゅっちゅも相変わらず。いいぞもっとやれ。
まりなん登場パートはさすがに無理矢理感が否めないんだが、これは3期の伏線なんだろうか。
新入生が登場ってことは、有沢さんの話もあるはずだものね。
その辺で伏線回収する予定かな。
新入生といえば、乃莉&なずな氏の二人もこの話には出てきます。
まだ声は付いてないけど。声優誰になるんだろうね。気になります。

そういえば宮子の声が妙に低い気がしたんだけど、こんなもんでしたかね。
確かに意外と低い声だった覚えはあるけど。
365の後半、みずはすが声出すの明らかに辛そうな感じがしてたんだけど、そこで感が鈍ったか?
まあうろ覚えなのでよく分かりません。

2話目は『赤い糸/イミシン』
1話目よりもなんか絵が原作っぽい。ウメス神の描くゆのっちは奇跡でできているので原作の近い方がよし。
アニメのゆのっちはたまに可愛くないからなあ。
でも、いつものアニメ絵の中に原作に近いカットがあったりすると違和感があるNE!
まあそれはさておき、この話は宮子の制服の肩の部分が直るまでを追ったドキュメンタリです。
益子先生(cv寺島拓篤)も大活躍です。嘘です。でも校長以外の男にちゃんと台詞があるのは珍しいかも。
この話の中で、クラスメイトの一人をみゆきちが演じているわけだが、さすがみゆきちだ、一瞬誰だか分からなかった。
ミズハスもみゆきちも幅広い声色を持っている。みゆきちは今もなお大活躍中だが、ミズハスはもっと仕事が増えていい。
制服が直った後は、また何か別の話が始まります。
2話の予告の4コマと繋がるわけだが、4コマが存在するってことはこれオリジナルじゃなくて原作付きの話なのかな。
単行本ではこの話見たことがなかったが、本誌では連載していたのだろうか。
5巻が出ればわかるだろう。
ゆのっちが探し物を探して右往左往する話です。
見つからなくて「もう探さないもん!」みたいなこと言ってベッドにうずくまる姿がかわいくて死ぬ。
そんで次の日、赤い糸のオチ部分『イミシン』へと繋がって終了です。
三十路はえろいなあ。


それからオーディオコメンタリというものを初めて聞いたが、
俺はてっきり「アニメを実況しながら見る」みたいなものだと思っていたが全然違った。
結局いつものラジオじゃねえかwwwアニメの話ほとんどしてねえwww

1話目はメイン4人+marbleのお二人。2話目はあすみん+三十路+神が喋っています。
いつものラジオの延長っぽくて、すごく楽しかった。
そして確信したね。
ゆのっちの中の人とあすみんはやっぱり別人だ。
「あの可愛い声は絶対お前じゃねえ!」(cvしんたす)って話は本当だった!
あすみんはかわいいなあ。ゆのっちの次くらいにかわいい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
