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今日のビリビリ魔人さん

『冬コミにカオスなもの作ってだそうぜ』企画に収録してもらう用flashミニゲームの製作に取り掛かり始めました。
慣れないCS3に四苦八苦しながら、少しずつ進めていこうと思います。
すごい単純なミニゲームだし、プログラム部分はそんな難しいことにはならないだろうから、なんとか月末には間に合う…かな。間に合うといいな…。

さて、そんな今日の成果は俺が寝転んだ置き場の方にうpしました。
ソースの詳細とかもそちらに書いてますので、ここに改めて同じものを書く必要もないかな。

今回一番イミフだったのは、マウスの座標を取得するためにカスタムクラス中で使った「stage」とか「mouseX」とかが未定義のプロパティ扱いされること。
今まで触ってきたなかで、「こういう場合はimportに問題があり、適切なものをインポートすれば直る」というのは何となく思いついたのだけれども、
DisplayObjectとかMouseEventとかはちゃんとインポートされてるはずなのに改善されない。
で、ちょっとググってみた結果、
『DisplayObject クラス自体は、画面上でのコンテンツの描画のための API を含みません。
そのため、DisplayObject クラスのカスタムサブクラスを作成する場合は、Shape、Sprite、Bitmap、SimpleButton、TextField、または MovieClip など、
画面上にコンテンツを描画する API を持つサブクラスの 1 つを拡張する必要があります。』
なんていう記述を発見。
よく分からないけど、そのままインポートしても使えないんだろうな、という風に解釈し、
カスタムクラスを、とりあえずMovieClipクラスを継承させる形にさせてみたところ、mouseXやmouseYなどのマウス座標を示すプロパティについてはエラーを吐き出すことなくパブリッシュに成功しました。

ただstageの方は相変わらず。使おうとしてもエラーになります。
この場合のエラーは『TypeError: Error #1009』とかいうやつだった気がする。パブリッシュ後に吐き出されました。
これについては解決法が分からないので目下調べ中。
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趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

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