

FFCC EoT その26

FFCC EoT プレイ記録26

ユークが打撃でよく死にます。ノーマルの後半くらいからよく死んでました。
なので成長系ジュエルが手に入ったらユークの物理防御を伸ばそう、なんてことは以前から考えていたのですが、
このたび新たなユークを1から育ててみることにしました。

今までのユークが男だったので今度は女で。
せっかく1から育てるので、手持ちの成長系ジュエルを片っ端からつけて延々レベル上げ。
途中でエクスマニアなんかも作ったりして。
一個だけだと若干上がりやすくなったかもしれないって程度ですが。ほんと気休め程度。

でLv60まであげた結果、硬くて殴れる非常に頼もしいユーク子ができあがりました。
というか強くなりすぎた感が。
MATKが装備込みで739。
杖の魔石攻撃で遺跡1のゴーレムに630程度のダメージを与えることができます。
被ダメがどの程度になったか忘れたけどケアルかけた覚えがないしそもそも殺られる前に殺れちゃうし。
こいつならベリーハードでもやっていけるんじゃなかろうか。

と、思ったら一つ落とし穴が。
新キャラは当然属性も全部Lv1からなわけで、地獄のオーブ集めが必要になってくるんですね。

属性ATKとDEFが実際どのくらい影響するのか分かりませんが、
初期値というか値が低いと、体感で状態異常の効果時間が長く感じられましたね。
検証してみたわけではないので実際のところはどうか知りませんが。

与ダメは目に見えて変わってましたね。
火属性がLv1でATK25なのですが、
通常攻撃で630程度与えられる遺跡1のゴーレムにとりあえずファイアをかけてみたところ、
与ダメが210程度でした。
殴る方が圧倒的に早いっていう…ユークなのに。

ちなみにベリアウルデにグラビデで340程度でした。
比較のために装備込みMATK400くらいの今までのユーク男を連れて行き、同じくベリアウルデにグラビデをかけたところ1600くらいのダメージを与えてました。

グラビデは時空属性でしたね。
今確認したところユーク子の時空ATKが64、ユーク男の時空ATKは228でした。
やはり属性の数値の影響は大きいみたいです。
MATKだけ高くても魔法使うときにはあまり意味ないんですね。

与ダメでこれだけ変わってくるとなると、
やっぱりどんなにMDEFが高くても属性DEFが低ければ当然被ダメも相当でかくなるんだろうなあ。
それが一番心配です。新キャラ育てるのも大変だ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
