

Steins;Gate その13

フェイリスパパにキャンセルDメールを送るかどうかの選択で、送らない方を選んでみる。

やっぱりこのままフェイリスルート一直線みたいだ。
このままだと萌郁達が来てまゆりが殺されてしまうので、まゆりもパパも生かすために結局Dメールを送る必要があるわけだが、
その内容は「IBNを手放すな」という類のもの。
そいつを10年前のパパに、Dメール、送・信!

なんかリーディングシュタイナー発動時に出るダイバージェンスメーターの値がすごい小さいんだけど。
0.2とか…いや、よく見たら一桁目の0がない。.2~~ってなってる。
…どうなってんだこれ。

さて、まずは改変の影響の間違い探しだ。
今回は10年分の変化だからな…骨が折れるぞ。
アキバに萌え系ショップが復活してる。復活してるってことはパパが死んだってことじゃないのかな?
天王寺家にてメーターのチェック。やはり数字がおかしい。しかも綯がオカリンのことを知らない。
ラボに行ってみたら、ラボがない。
メイクイーンに行ってみたら、まゆりもダルもオカリンを覚えていない。クリスとの面識もない。
携帯からはフェイリス以外の連絡先と全てのメールが消えている。
ほんと何がどうなってんだこれ。

とりあえず、「ラボがない」=「タイムリープもDメールも使えない」ということは確かだ。

フェイリスと話をする。
こっちの世界のオカリンはリア充であり厨二病であり。鳳凰院さんなところは変わらないのねwwwさすがオカリンだ。
とりあえず、パパは無事だった。
まゆりも時間になっても死ななかった。
つか、タイムマシンに関係する研究をしていないということは、そもそもSERNに狙われることもない。
もしかしたら、クリスがタイムマシンを開発することもなく、SERNの研究が進むこともなく、
「タイムマシンとかまじ無理だしwww」って研究打ち切りになる可能性もある。
ということは結果的に未来も変わってる、かもしれない。

あれ?じゃあもしかして結果的に何もかも解決してね?結果オーライにもほどがあるwww
もちろん納得はいかないが、思い出を犠牲にして、望む未来は手に入れた。オカリンはこの世界線でフェイリスと共に生きる決意をする。

そして雷ネットABの決勝戦。俺達の戦いはこれからだ! 完
これでフェイリスルートはクリア、と。

オカリンの思い出は消えてしまったけど、般若のときと違って救いのある話なだけマシだな。誰も死なないし、彼女もいるし。
しかし、何がどう変わってどうしてこうなったのか、まじ教えてくれよ誰かwwww
まずまゆしぃよ、10年前から改変されたのならオカリンとはもう出会ってるんじゃないのか?
幼なじみだろ?出会ったのがいつ頃かは忘れたけど、少なくとも家は同じ池袋だろ?ご近所さんだろ?小学校くらい一緒だろ?
つかオカリンが高熱出したのって10年前じゃなかったっけ?それもなかったことになるの?
まゆしいと出会わないのなら、どうやってオカリンが鳳凰院になったんだろう。…ガチの厨二病ですか?いやオカリンなら十分あり得る…!
まゆしぃと面識がなければ、ついでにルカ子と会うこともない…のかな?

ダルも、オカリンとは同じ高校、同じ大学ではないのかな。学校同じなら少しくらい面識あってもいいと思うけど、
まあ分岐によっては出会わない可能性もいくらでもあるか。

クリスは…そもそも岡部と出会うこともなく、タイムマシンに興味を持つこともなく。
世界線が変わっても天才少女でいてくれて何よりだ。

Dメールもないので、萌郁と接触することもない。

この世界線だと鈴羽はどうなるんだろうな。そもそも生まれていないという可能性もあるけど。
SERNによる支配がないのならば、過去に旅立つことはない。となるとIBNも手に入らない、いや手に入れる必要すらない。
…あれ、ということは、「IBNを手放すな」というメールそのものがパパには無効じゃね?だって鈴羽がそれを手に入れることもないわけだし。
じゃあ何が変わってこの世界になったんだ?

…いや待て、綯のところにダイバージェンスメーターがあったってことは、鈴羽はやっぱりタイムマシンに乗って過去へと飛んだってことか。
過去に飛んだのは当然IBNを手に入れるためだろうし、オカリンがダイバージェンスメーターを作ったのは、誰かが死んで、意地でもIBNを手に入れなければならなくなったから?
ということはやっぱりSERNはタイムマシンを作っちゃうし、世界を支配しちゃうのか…うわやっぱり何も解決してねえwww

だとすると、まゆりの代わりに死んだのは誰だろう。オカリンがメーターを作るほどに執着する人物…この世界線ならフェイリスか、あるいはその両親てのが妥当だろうか。
オカリンがSERNに狙われることはないだろうけど、IBNを持っている両親ならあるいは…。
パパがIBNを手放さないことで未来が変わったのなら、後々になってSERNがそれを強奪する可能性だってあるわけだからな。

…いやしかし、「未来が変われば鈴羽は過去に来なくなる」というのは当然のようにも思えるけど、本当にそうなのか?
過去を改変したDメールは、未来が変わっても受信履歴として残っているわけで、そう考えると未来が変わっても鈴羽は過去に存在するって可能性も…。
でもそれだと過去の世界には未来人いっぱいってことにも成り得るよなあ…。
未来人だけタイムパラドックスを無視できるとか、そんなわけねえよな…。

ま、全部妄想なんですけどね。でも考えれば考えるほど束の間の平和って気がしてきたわ。
誰かこれ考察してないかな。でもネタバレが怖いから他のサイト見に行けないわ。
大きなポイントは、「IBNを手放さないことで何が変わったのか」。
あと個人的には「まゆしぃとはいつからの幼なじみなのか」。10年前ならオカリン9歳まゆしぃ6歳?7歳?出会ってそうなもんだけど…。
でも、まゆりと出会わないのなら、未来ガジェットを作らず、代わりの趣味として雷ネットに手を出してみたってこともあり得るっちゃあり得るかな。
…しかしそれがIBNを手放さないことによる影響?本当にそうなのか?
パパが生きているにも関わらずフェイリスの意見が都市開発に生かされていた…この辺もキーになるのかもしれないが…。
全ルート制覇してから考えよう。

それからもう一つ、フェイリスが言ってた「オカリンは王子様」って…そりゃ前の世界線じゃDQNから命がけでフェイリスを守ったわけだからわかるけど、
今の世界線では、なんで?どうして王子様になった?
オカリン何をしたんだよくそう!気になる!何もかもが気になる!

そういえば、Dメール送信で世界線が変わった場合、もともとその世界線にいたオカリンの記憶はどこにふっとんじゃうんだろうな。
今更だけど気になった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
