

Steins;Gate その16

さてルカ子ママのポケベルにDメールを送信せず、まゆりを見殺しにするルートを選んだわけだが。
なんてこったい、今度という今度は本当にオカリンに何のプランもねえでやんの。
本当の本当にまゆしぃを殺す気か…。
というかまゆしぃが死んだらその後は自分達もSERNに捕まるんじゃないの?違うの?

とりあえず運命の時間が迫っている。
最期はせめて一緒にいよう、ということでビッグサイトまで出向く。
そこからまた見てるのが辛い。
だってもういつまゆしぃがSERNの連中に殺されるのかビクビクしながら見てるわけだし。
仮にSERNは来なくともまゆしぃの死は確定なわけだから、健気なまゆしぃをこれから見殺しにするかと思うと心が痛む。

ダルと合流したすぐ後、そのときが来てしまった。
なんという突然死。今回は心臓麻痺か何からしい。結局死因は語られなかった。
SERNに殺されないだけまだマシか。

その後数日間ずっとふさぎ込むオカリン。
クリスに話しても、責められるどころか同情されてる。これは逆にきつい。
ルカ子は"共犯者"だから、ということでルカ子に会いに行く。

同じようにふさぎ込ん出るルカ子。
タイムリープマシンがあるならまゆりを助けられるはず、とルカ子は言うが、
それはオカリンが何度も体感している。
過去改変を打ち消さなければ結局まゆしぃは助からない。
そしてまゆしぃを助けるためにはルカ子や両親の想い出を犠牲にしなければならない。
『理論的に無理なのではなく、俺が、もう、無理なんだ』的な。
気持ちはわからんでもないけど…なんともやきもきする話だ。
俺はまゆしぃを助ける気まんまんだよ!…いやでもDメールを送らなかったのは俺のせいでもあるわけで…。
ごめんよオカリン、俺も一緒に背負うよ、神にも等き責任ってやつを…!

それにしても、なんという鬱展開。このまま二人で心中でもするんじゃないかと思ってたら、ここでルカ子から提案が。
せめてまゆりの望みを叶えてやりたいということで、過去にタイムリープしてコスプレすることに。
タイムリープするのはオカリンではなく、ルカ子。
ルカ子もタイムリープすることで、オカリンと同じ立場になれるという。決意は固いようだ。
ルカ子を過去へと飛ばした瞬間、オカリンが柳林神社へとワープする。
他人がタイムリープしても、やっぱりオカリンは記憶を保持してるんだな。その代わり改変された期間の記憶はないのもいつもと同じ。
これは新たな発見と言えないこともないか。
ルカ子から渡されたコスプレの写真を見て、エンドロール。
ルカ子ルートはこれで終了、と。

…あれ?SERNはどこいった?
なんかエンドロール後に子供まで生まれちゃってるけどwwwおい何平和に生活してんだよwww
SERN気まぐれすぎだろww

このシナリオはなんつーか納得いかねえ。とにかく納得いかねえ。というか、モヤモヤする。歯がゆいというか。
やきもきする一番の原因は多分、「その気になればいつでもまゆりを助けに行けるけど、それをあえてしない」というあたりじゃなかろうか。
できることをあえてしないことによる葛藤?
助けようとしたところでまゆりは死ぬから、結局正解は「Dメールを送る」って一択なんだけど、オカリンはそれを拒否してるわけで。
周りから見れば「どうしてできることをやらないの?」と言いたくなるけど、当事者にとっては「もう無理」ってなる。
リアルにもよくある現象だし、自分も経験あるから、この理屈は分からんでもないんだ。
だけどゲームとはいえまゆしぃを見殺しにするのは心が痛むわけで。
ルカ子とキャッキャするのもいいけど、やっぱり俺はまゆしぃを助けたいんだな、うん。

…というか単純に先が気になる。
この流れでいくと、次は萌郁ルートだろ?今更あいつと何をやるってんだよwwwすげえ気になるwww
しかも送ったメールが「携帯を変えるな」ってことだからな…。それこそ大したメールじゃなさそうなんだけど。
何かの暗号だったりするのかなあ、これ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
