

Steins;Gate その31

今回はどのタイムリープでどういう風にまゆりが死んだかに注目してみた。

最初のタイムリープの後、そういえば選択を迫られた。多分一周目の俺は気付かなかったなこれ。
だから萌郁襲撃の一連の流れをまるまる繰り返してたってわけだ。
咄嗟に何を迫られてるか分からなかったけど、読み進めて「まゆりと連絡を取る」ってことだと理解した。
これで夢だと思って結果あの出来事を繰り返す手間を省けるようだ。

最初のタイムリープ先は13日17時半くらいだっけか。その後しばらくしてからクリスとダルにはまゆりの死が知られる。
どっかで「ダルには黙っておこう」とか言ってたけど、最初は一応知らせてたんだね。

その後店長ことFBから「無茶だけはするなよ」とありがたい忠告が。
どの口が言うんだてめえwwwなんと白々しいwww

最初のタイムリープ、まゆりは萌郁のライトバンにひき殺される。これを1回目としよう。

2回目のタイムリープで13日16時に。
ここで、実績wikiによると、CGの「2ページ目左下は、6章のまゆりを探す場面で、2回目にまゆりではなくルカ子に電話する。」とのことらしい。
丁度リープ後に選択も迫られたことだし、恐らくこのタイミングでルカ子に電話をするんだろう。

それにしても、1回目に萌郁に轢かれた後、よくラボまで無事に戻れたよな。
タイムマシンの回収に来たのなら、真っ先にラボが抑えられてそうなもんだけど、
何故誰もオカリンを追わず、ラボもノータッチだったんだろう。
まあオカリンについては萌郁が「確保した」とか言っちゃったからだと思うけど、後を追いかけてきた連中はオカリンが逃げたのも目撃したはずだし。
今回に限らず別の試行でもなんかやけにあっさりラボでタイムリープできたけど、この辺については結局語られなかったよなあ。

1周目のときは、2回目のまゆりかルカ子に電話する選択をシカトしてた気がする。
ルカ子に電話することで、なんか初めて見る展開になった。
神社にいたまゆりを連れて逃げようとしたけど、まゆりが連れ去られてゼリーマンになってた。
おい、CGってこれのことかよwwwwふざけんなくそwwwwwwwwwww
この数時間の間に秋葉原→成田→フランス→SERNって移動したのか。すごくね?
と思ったら、そうか、この世界線でまゆりが50年前に送られて死ぬことが確定してたってことか。メールが送られてきた時点ではまだまゆりは移動中と。
いずれにしても数時間後には過去に送られて死ぬわけだが。
運良く地球上の人間が捜索できる範囲にワープできてよかったね。いやよくはねえか。

とにかく、2回目の死因はゼリーマン化でした。

そして3回目のタイムリープ。今度は13日17時。
17時ってことは、既にダルやクリスは追い返した後なのか?それとも違う世界線なのか、細かいことは分からん。
2回目と同じ世界線ならば17時にオカリンがラボにいるのはおかしいから、違う世界線に飛んだと考えるべきか。
しかしこれタイムリープ先がかちあっちゃったら大変だな。それに作中にはそういう描写なかったけど、何かの行動中にタイムリープの電話がかかってきたらいろいろ面倒くせえよな。
未来の自分が助けを求めているのかもしれないけど今の自分も必死っていう。

3回目は電車に轢かれて死亡。今回はただの事故死。2回目の選択でルカ子に電話をしない場合にはここに繋がるようだ。
それにしてもやっぱりタイムリープマシンは無事だな。まあ、あそこ以外では作動しないはずだからマシンを移動させても意味ないんだけど、それを萌郁達が知ってるとも思えない。なんでだろう。
あと綯がいたってことは近くに店長もいたの?綯の家は秋葉原の近くにあるはずだし、夜7時とか8時に小学生が一人でお出かけ?塾とかならあり得るか。

4回目のタイムリープで13日15時45分。今度はまゆりがラボにいる。
タクシーで逃げようとして、その車内でまゆりがラウンダーに殺される。

5回目のタイムリープは13日の15時49分。さっきと4分差。今度は警官に射殺される。

6回目のタイムリープで14時半に。
15時頃、萌郁にメールを送っている。17時過ぎにラジ館屋上で萌郁と接触。
改めて情報を整理する。

・「知ったから」「タイムマシンを作ったから」「それを公表すると決めたから」3人を拘束しようとした。
 まゆりは必要ないから「殺しても構わない」とFBから指示された。

おい店長てめえwwwwwww殺す気満々だったんじゃねえかwwww
公表のことはどうして知ったんだろうか。ラボが盗聴されてるか、あるいは盗聴するまでもなく会話が店長に筒抜けだった、とか?
今回はラボの襲撃があり、結局萌郁がまゆりを射殺。最初のタイムリープ前と同じ。

7回目は17時ちょい前に。
タイムリープ6回目の、萌郁宛のメールは残っている。当然といえば当然なのかもしれないが、世界線が変わってたらそうとも言えないからな。
何時に出てもオカリンはラボにいるし、何回か前のタイムリープで追い出したはずのダルやクリスが普通にラボにいたりするし。やっぱりタイムリープの度に微妙に行動の違う世界線に飛んでるんだと思う。
ただし、その世界線変動率の差はメーターで確認できないほど小さい、と。

ここでようやくクリスに助けを求める。
このときのクリスがまじ神に思える。クリスになら掘られてもいい。
このシーンは個人的に、初タイムリープ時、鈴羽との別れ、萌郁レイポウと並ぶ名シーンだと思う。
17時半から30分ほどこれまでのことを説明していたようだ。
このイベントで「一緒に青森に行こう」というような会話が追加されてた。

これからさらに前の時間に戻って時間を稼ぐわけだが、今度はいつのクリスに何の説明をしたのかに注目してみるか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
