

Steins;Gate その32

ちょっと記事が長くなったので2回に分ける。

8回目のタイムリープ直前、クリスから携帯を手放さないように言われたけど、
そういえば、これ明らかに携帯手放すフラグ臭かったんだけど、結局まゆりルートが終わるまでそんなことなかったな。
充電も全然切れないし。あの電池表示何か意味あるのか?
あとマイフォークが欲しいってのも結局1回くらいしか使わなかった気がする。

ともかく8回目のタイムリープで13日の14時前へ。
そろそろリープの回数数えるの面倒だからやめとこう。それよりも、いつのクリスと何の話をしたかに焦点を絞ろう。

まず、13日14時ちょい過ぎのクリスに全部話す。
オカリンの「未来から来た」発言に対してはまるっきり信じてなかったけど、マイフォークが決定打になって信じてくれたようだ。
つまりこの世界線では、13日14時以降ならばクリスはSERNによるラボ襲撃とまゆり死亡の事情を知っている。
まだ鈴羽のことなどは知らない。今後起こることだから当然だが。

この最初の説明のときに、タイムリープマシンは最長48時間しか跳べないことが発覚。何故48時間なのかはクリスティーナ先生にしか分からないが。
故に、まゆりの死の原因が48時間以上前の出来事にあるならば、死を回避することはできない。
まあ最終的にデータベースからメールを消すことで世界線が変わって死を回避するという結論が分かってるわけだが。
その辺について、鈴羽の説明を改めて聞いておく必要がありそうだな。
本当にメールを消すことが解決につながってたのか。現在が変わることで過去の世界が再構成される、そういう話だってのはわかるけど、どうしても納得できない部分がある。

つか、その場合はクリスが死ぬわけなんだけど…ほんとどうなんのクリスルート。
なんとなく、「クリスは実は死んでない」なんてこともあり得る気がする。あのとき血まみれで倒れてたけど、生死を確認したわけではないからな。
でも…だとしても、まゆりルートの最後ではクリスの刺殺が報道されてたし、死にかけのクリスを助けるにはその時間まで戻らないといけないけどタイムリープじゃ無理だしDメールを送ったら本末転倒だし。
うーむ…続きが…続きが気になる…!でも間違いなく年内には辿り着けない…!

この後、まゆりとダルも含めて、鈴羽の正体についての話をする。
何時のことかは分からないが、14時から夕方の間ってところか。
栗ご飯とカメハメ波の中の人が判明するのもこのタイミング。
未来のことをこの時点で全て包み隠さず語るわけではないが、新たに分かったこととして、

・2036年にはクリスは死んでる。

これは見落としてたな。SERNに協力しつつも、タイムマシンの完成の2年後には殺されるってことか。
あとは、

・異なる世界線に移動するためには、世界線が完全に分岐してからではダメ。
 大きく変動しようとしているときでないとダメ、ということらしい。

分岐しようとしている瞬間になら別の世界線へ行ける、かもしれない、と。
今回の場合は、

・別の世界線へ分岐するためのキーが、データベースからメールを削除することにある。

そう未来のダルは予測したわけだ。
メールを消すことで、世界線が変わって過去も再構成される。そういうことにしとこう。

しかし萌郁とオカリンの最初の接触は、まあ原因は最初のDメールにあるとしても、あのときの萌郁の様子じゃ偶然だと思うんだよなあ。
オカリンがSERNって発言したときには素でびっくりしてた節もあるし。あの円卓会議のとき、それまで能天気なメールが送られてきたのに、その直後にメールが途絶えたし。
あとはエシュロンがいつDメールを捉えたか、にもよる。21日時点か、28日時点か。
萌郁に送られたFBからの指令メールをあとで確認するとしよう。まだ先だけど。

その他。
・オカリンの力やクリスの所在については、ダルの遺書で知った。過去に旅立つ決意をしたのは遺書を読んだから。
・SERNにバレたのは、ハッキングのせいではなくDメールのせい。
 確かに萌郁は「知ったから」とは言っていたけどハッキングについては言及してなかった気がする。
 でもこれも未来のダルが言ってることだからな。
・鈴羽の役目は、オカリン達にIBNを託すこと。なので鈴羽の本当の行き先はあくまで1975年であり、今2010年ではない。
・ゲルマン系ネーミングは伝統

タイムマシンを直すためにタイムリープで11日の14時へ飛ぶ。
このとき「11日の19時まで跳んでそこからさらに4時間」とか言ってるけど、無理だから。初歩的なミスだな。
そこで改めて同じ説明をするので、この世界線では、タイムリープで戻れる範囲内においては皆鈴羽の正体となすべきことを知っている。
ただし襲撃についてはダルとまゆりは知らない、と。
それから、後で判明したけど、この時点ではリフターの代替物の正体をクリス達は知らない。判明したのは13日の完成後だったしな、確か。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
