

Steins;Gate その33

もういっちょ。

11日から、タイムマシン修理、父親探し、タイムリープマシン開発が同時進行。
結果的にタイムリープマシンの完成が20分遅れる。ダルもオカリンも手伝わなかったから。
…逆に言えば、オカリン達20分程度の労力しか役に立ってねえwww
ダルのデコードプログラムはいつ作ったんだろう。スーパーハカーなら自宅でも余裕で作れそうだけど。

11日の説明で新たに判明したこと&気になったこととして、
・鈴羽が2010年に来たのは父親と会うため。
・未来ダルは本名を娘に教えていない。少なくとも2017年からSERNに殺されるまでの間、ずっと本名を隠していたようだ。
・ピンバッジは最初に鈴羽が来た世界線でも持っていたはず。最終的に9日には全ての事情を語らず鈴羽が去っていくのだが、ダルはいつピンバッジを作ったのか。
 それから、この世界線ならナンバー8までメンバー埋まってたはずなのに、何故萌郁ルカ子フェイリスが空白なのか。
 少なくともダルがフェイリスの名前を無視するとは思えん。
 世界線は鈴羽が来たことで今のものに微妙に変わったんだろうけど、どういう世界線をたどってバッジが作られたのかは興味あるな。語られることはないだろうけど。

12日朝、ダイバージェンスメーター初登場。オカリンが2021年くらいに作った。
12日、露店商と会話した後、鈴羽と口論になる。喧嘩をするのはここだけだと思う。もう一回リープしたときも御丁寧に喧嘩したのだろうか。

この後ラボメンに電話するよう選択を迫られる。1周目は気付かなかったなこれ。
ダルに電話しても特にイベントはなし。
クリスに電話をかけてみる。そういえば栗ご飯とカメハメ波が判明したのは13日の昼過ぎだったものね。この時点では知らないよね。
それをいいことにすき放題言い過ぎだろオカリンwwwでもクリスのおっぱいうpは見たい。
電話の後でラボに行って、リフターの代替物についての話をここでする。
鈴羽が栗ご飯のことを知ってなんか挑発してるよーこわいよーこの二人やっぱり怖いよー。

まゆりに電話したときのイベントも見たくてロードしてみる。
駅前で一人でビラ配りしてた。まゆしぃ大勝利。
まゆりからバレルの意味について訪ねられ、ここで新たに分かったことは、
・ジョンという名前は、ありがちだからという理由でつけた。
だそうだ。
その後警察に署まで御同行されて、何のお咎めもなく開放されラボに戻る。さすがにビラの内容に誘拐事件だのなんだのはまずかったらしい。
リフターについての話はここでもする。

その後は一緒っぽくて、ラジ館屋上へ移動する。
鈴羽との会話イベントもここで発生。このときはまだタイムマシンが片道専用だとは知らない。
…あれ、そういえば今回まだオカリンが死ぬって話を聞いてない気がする。なのに「2036年まで俺は生きてない」とか言ってる。
おかしいなどこかで見落としたか?ダイバージェンスメーターを貰ったときは、オカリンの未来について聞いたとき表情は陰ってたけど「一度も会ったことはない」としか言われなかった気がする。
でも1周目の自分のプレイ日記を読み返すと、この辺でオカリンが死ぬこと知ってるなあ。
あと屋上での鈴羽の会話中に「この前怒られたけど嬉しかった」なんて言ってた。
この前っつーか、やっぱりさっきの口論のことだよね?それ以前に喧嘩らしきことしたことってない気がするんだが。
この会話は2回目もするけど、そのときも口論してたのかね。

その後ラボで例の露天商から電話がかかってきて、ピンバッジの手がかりを教えてくれるわけだが。やっぱりこの外人の声白石じゃね?www

13日の2時半くらいになってタイムリープマシンが完成。上でも書いたが20分遅れ。オカリン達の価値って…。
ここで鈴羽が語ったこと。

・オカリンが過去へと飛ぶことで世界線はわずかに変わる。故にまゆりが死ぬ過程が変わったけど結果は収束した。
 その世界線の変化は本当にわずかなので、オカリンですら認識できない。

あのメーターの小数点以下の桁数が6桁ということは、もしかしたら10のマイナス6乗程度の変化で初めてリーディングシュタイナーが発動するのかもね。

今度のタイムリープで、11日夕方に戻る。11日時点での説明は既に受けているが、以降に判明した情報は他のラボメンは知らない状態。
基本的な情報は11日昼過ぎの時点で既にわかっているから、特に問題はないか。

11日18時半くらい。
例の露店前でダルと遭遇するのは、2時間くらい待ったらしいから20時~21時くらいだろう。
そしてタイムマシンが過去にしか跳べないと聞かされる。

どうでもいいけど、さっきから文末のアイコンが電話の操作要求時のものになってて戻らないんだけど。多分ラボメンに電話をすることを要求されたあたりからずっと。
ロードしても直らねえでやんの。バグ?気になって仕方ない。

12日夕方屋上。あ、アイコン直った。
ここに至るまでの行程はカットされてる。12日朝のダイバージェンスメーターのくだりもカット。
その後は、バッジを探しつつ鈴羽とまた喧嘩をしたかもしれないし、そもそもあの露店はもう用済みだからあそこには行かず別のことをしてたのかもしれない。そこは分からない。

屋上での会話は一回目と同じ。
やっぱりオカリンの死については既に話したことになってる体だが。あれいつの話だったかなあ。
タイムマシンが未完成なことをダルから聞いたことを悟られて、それでもなお鈴羽の決意が固いことを知る。

13日、タイムリープマシン完成後に旅立ち。
ピンバッジは仲間の証にしようってなったけど、すぐになかったことになるからあまり意味はない。
それから名探偵まゆしぃ炸裂。
この辺で語られたけど、

・タイムマシンオフ会のことは、遺書ではなく父から直接聞いた。

だからこのタイミングで会おうとしたのかな。まあ仮にダルと会ったところで父親だとは分からないだろうけど。
つか素朴な疑問なんだが、遺書には自分がラボメンだとか書かれてなかったのかね。まあ名前すら偽るくらいだから自分に関する情報は徹底的に隠してたんだろうけど。
そういえば、前にも書いたけど、結局鈴羽は襲撃のことを知っていたのかいないのか。襲撃でまゆりが殺された世界線から跳んできたのならダルの遺書にもそのことは書いてあるはず。
でもその場合は、数年後には呑気にコミマに参加して奥さんと出会ってキャッキャしてたことになるが。
SERNに捕まった場合は一生監禁されるとか萌郁が言ってたし、仮に脱出出来たとしてもコミマなんか行ってる場合じゃねえぞっていう。
いまいち分からん。

鈴羽との感動の別れの後、夕方。
ラボに店長が手紙を持ってくるんだけど、数時間後には部下に襲撃させるってのに呑気だな店長www図太い神経してやがるぜ。

鈴羽は2000年に死亡。あと、この後すぐタイムリープするから意味ないけど、13日のこの時間に、オカリンが橋田鈴と知り合いだと店長に告げる。
一方、店長はオカリンのことを10年前から名前だけは知ってたってことになるが、SERNからオカリン達を襲撃しろって命令が来たときどんな気分だったのか。
店長は、なんとなくプライベートと仕事と裏の仕事とは切り離して考える仕事人タイプだと思う。だから特に考えることはしなかったんだろうか。
ただ、萌郁のこともあるからなあ…でもその一方でまゆりに対しては容赦なく「殺しても構わない」とか言ってるし。ほんと分からんな店長。

まあともかくチャプター6終盤、鈴羽ルートに分岐するかどうかの選択まで来た。
さっさとクリスルートに行きたいから迷わずメールを送りたかったが、久々なのとちょっと気になることがあったから、タイムリープすることにした。
タイムリープで11日19時に飛んだとき、クリスからこう言われた。
「まだ2日目なのにそんなに疲れてどうする」みたいな。
2日目って…何が?前後の文脈的にはピンバッジのことらしいんだけど、それまだ1日目なんだよなあ。
タイムリープマシンの開発のことならまあ納得。ギリ10日夜くらいから始まったはずだし。
で、気になることってのはダルと奥さんの出会いについて。ビッグサイト前で鈴羽はこう言ってた。

・ダルと鈴羽の母が出会ったのはコミマ。この話は母から聞いた。

だそうで。やっぱりコミマで出会ってるんだよなあ。
まあいい、さっさとメールを送って7章に行くか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
