

Steins;Gate その34

7章を進める前に、オカリンの死について鈴羽がいつ語ったのかが気になったので、スキップを駆使して6章をやり直してみた。
答えは、タイムマシン修理を始めてからの12日、他のラボメンの進捗状況を知ろうと電話をかける選択をするときにあった。
ここで誰にも電話せず鈴羽とバッジ探しを続けると、駅前で未来のオカリンについて聞くことになる。
・オカリンは2025年に殺される。
その後、クリスからメールが来てリフターの代替物について訪ねられることになり、その後ラジ館屋上に行ってあとは同じ、と。
なるほどね。

さてチャプター7。気になる項目をいちいちチェックしてたらここに来るまでに大分時間がかかってしまったよ。
メールを送り世界線が0.33から0.40に変わる。
9日時点から世界線が変わっているので、これまでのオカリン以外のラボメンが鈴羽から聞かされた話は全てなかったことになる。
なので、クリスにまた1から全てを話さないといけない。
鈴羽は仲間になることもなく過去に旅立っており、当然クリスとも和解はしていない。鈴羽に対するクリスの心象は最悪なままだろうけど、クリスは理解が速いから特に問題ではないんだろう。

Dメールなので時間は変わらず、7章開始時に13日夜。
この世界線では鈴羽のIBNは既にフランスに渡ってしまったはず。
だが萌郁の襲撃が1日遅れたのは何故だろう。結局理由は分からなかった気が。

14日昼ごろ。店長と鈴羽についての話をした後で店長の家へ。
移動中に助手から「鍵が(ノД`)」のメールが来るので、トゥルールート確保のために「鍵がない」で返信。
なお7章のメールで気を付けることは以下の通り。実績wikiを参照しますた。

* 流行終焉のカエルん(天才少女のメランコリィを満たす必要あり)
 「鍵が(ノД`)」に「鍵がない」、「(゚Д゚)」に「カエル」で返信。
 「鍵が(ノД`)」に「家」、「家」に「ヒャッハー」、「ゴゴゴゴゴ」に「ありのまま、今起こったことを話すぜ」で返信。
* 境界面上のシュタインズゲート
 「鍵が(ノД`)」に「鍵がない」、「(゚Д゚)」に「セキュリティ」、「妄想ですね分かります」に「現実」で返信。

よく分からんけど、ゲロカエルん壁紙はここで2種類手に入るのかな?でもメールには一回しか返信できないから1度に2種類の壁紙をゲットすることはできない。

とりあえず店長との会話で出てきたポイントとして、
・店長の家は新御徒町から徒歩5分。
・店長と鈴羽はかつてお隣さんだったが、店長の家が家事で燃えて以降鈴羽のところで下宿させてもらってた。
・店長はヨーロッパ生まれヨーロッパ育ち。
・店長はおよそ15年前、両親の死後、単身日本へ来た。家が燃えたのはその1年後。
・さらに店長は英語と『フランス語』がペラペラ。

うーむ、なんということだ。ピンとくるべきだった。店長は生まれながらにしてSERNに忠誠を誓う身ってことじゃないか。
それなら、たかが数ヶ月の付き合いのオカリン達を襲撃することなんて何とも思わないわな。

あと気になったのは、
・鈴羽が店長の世話をしたのは、2010年に世話してもらった恩返し。ってことか?
 この辺の因果関係について考えだすとややこしいから深く突っ込まない。
・メーターは店長の家にある。ここで一時的にオカリンがラボに持って帰るけど、その後すぐ世界線が変わるから基本的には店長の家に鎮座してることに。

店長の家から出て駅でまゆりをお迎え。このときにクリスからメール「(゚Д゚)」が来る。この時間は13:34分。
「カエル」で返信して壁紙をゲットしてからロードする方針にしてみた。

ラボに移動。
・タイムリープマシンは完成してる。
・42型ブラウン管点灯のためにリモコンを初導入。
襲撃があったので、14日の17時にタイムリープして、ここでこの世界線において初めてクリスと相談。
この世界線のクリスは何も知らないので、1から説明し直し。
ここで「IBNを手に入れるためにDメールをキャンセルして世界線を戻す」という方針を打ち立てる。
その後タイムリープして13日のタイムリープ完成ちょい前へ。
なのでこの時点でクリスとの相談、店長との会話、クリスとのメールのやり取りがなかったことに。
…あれ?そういえば「妄想ですね分かります」のメール来てないんだけど、いいのかな?
つかタイムリープでなかったことになるメールにトゥルールートへのフラグが含まれてるのか。

まあともかくまずはフェイリスのDメールのキャンセルから。
先の展開は知ってる。雷ネットABの決勝戦と、白石稔と愉快な仲間達から逃げ回るのが結構長かった気がする。

フェイリスを探すためダルに電話したとき、こんなことを言ってたな。
・テロ予告まがいの書き込みが@ちゃんねるにあった。
これって萌郁達の仕業?イタズラ扱いされたせいで計画が狂って襲撃がズレたとか?
それともほんとに誰かのイタズラか?

トゥルールートにたどり着くために必要なクリスのメール「妄想ですね分かります」は、タイムリープして13日昼前、フェイリスを勝たせるためにサングラスと耳栓を渡そうとしたときに来た。
しかも丁度地雷踏んでウニャアーってなってるときに。
社会に出るにあたってこれだけは言っておく。助手は!空気が読めない!
しかしこれ直前に何のやりとりしてたんだろ。「マシンが完成したときには盗まれないようラボのセキュリティを強化したい」とか言ったのかな?
これには「現実」で返信。おいメールで「SERNに狙われてる」とか書くのやめろwwwエシュロンでバレるんだからwww
このメールに対する返信は、決勝戦開始直後に受け取った。
「オオカミ少年化してる」。ごもっともでwww

白石こと黒の絶対零度一味に追われて倉庫に隠れたときにフェイリスが世界線改変前のことを思い出す。
改変前の記憶は夢とかデジャヴみたいな形でみんな持ってる、みたいな話で結論ついてたと思うけど、これについても今後別の解釈が出てきたりするのかな。
白石達にフルボッコされた後、フェイリス家へ移動。
フェイリスパパの話をまとめておく。

・IBNは鈴羽から託されたが、狂言誘拐の身代金を確保するため、恐らくラウンダーに売った。

結果的に誘拐は狂言というより嘘だったわけで。後でフェイリスが語ってたがこのときはただの家出だったらしい。
この出来事はフェイリス8歳の誕生日のこと。
世界線改変前はパパが飛行機事故で命を落とすが、Dメールによって死が回避された。まゆりの死もこんな楽に回避できればどんなによかったか。
キャンセルDメールの内容は「誘拐は冗談」という旨。
これを送らない場合には「IBNを手放すな」という旨のメールを送って、結果世界線がおかしなことになる。
あのおかしな世界線のことも気になるけど、今はさっさとクリスルートに行きたいので、このまま8章へと進むぜ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
