

Steins;Gate その38

長い戦いだった。だがとうとうここまで来たぞ。
『因果律のメルト』。この10章が終われば、とりあえずクリスのエンディングとなる。
さらにトゥルールートへのフラグは満たして来ているので、クリスエンディング後はすぐにトゥルールートへ行けるぞ。

10章は15日の昼くらい?からスタート。
大筋はどうやら透明のスターダストと同じようだ。

そういえばこの世界線では、オカリンはテキストで「誰もDメールを送ってない」とか言ってたけど、
これDメールは送ったけど未来の自分達に取り消されて結果的に世界線変わってないってことなのか、
現在に沿ってDメールを送らなかった過去へと変わったのか、その辺はよく分からんね。
まあいずれにしても15日までこの世界線をキープしてる状態ってわけだ。

このまま17日の夜まで進んでまゆりが死ぬ。
タイムリープで15日昼へ戻ると、何故か助手からメールが来ている。
このメールがトゥルールートへの最後のメール「今どこ?」だった。何この乙女。
「居場所」で返信するとトゥルールート確定なので、このメールはあえて無視。

そういえば電話レンジ(仮)は7月中頃に作られたらしい。

屋上でダラダラしてるとクリスが現れるので、クリスの死について伝える。
助手メールと態度全然違うよ助手。なんというツンデレ。

まゆりからの電話を無視するとメールが来るわけだが、この着信が15日14:36だった。このくらいの時間まではオカリン達は屋上にいたらしい。
その後まゆりに会いに行って、さらに時間が経って16日。
ここまではまゆりルートと同じだな。

夕立の後のクリスとの会話、ここでようやく分岐が始まった。
どちらを見捨てるかの結論に対し、なお「諦めない」というオカリンを、クリスは激しく罵倒する。
それでも「2人とも助ける」と言い張るオカリンに、クリスは呆れて去っていってしまう。

この後から、まゆりが死ぬまでの約26時間を延々と繰り返すが、徒労に終わる。
いつしか感覚は麻痺し、まゆりの死に対して原因を冷静に分析している自分に気づき、もはや自分は諦めているのだと悟る。

八方塞がりのオカリンの前に、クリスが現れる。
オカリンの行為はただの逃避だと指摘しつつ、自分を見ているようでつらい、というクリス。
クリスの「逃避」は、やっぱり家族のことなのだろうか。

「β世界線へ行け」と、最後の忠告をするクリス。
クリスとの想い出が走馬灯のように駆け巡る。
オカリンはクリスへの思いに気付き、その上でとうとう告げる。
「クリスを助けられない」と。
「β世界線へ行っても忘れない」という約束を交わし、何度もちゅっちゅする。エロゲならここでセクロス確定。
クリスはオカリンにとってこれがファーストキスだと思ってたようだけど、実は萌郁ともしてるし。
というか小学生頃ふざけてまゆりとしたことあるとか。なんとけしからん。

翌17日朝。いよいよクリスとの別れ。
選別としてタケコプカメラーを渡す。攻殻機動迷彩ボールじゃないだけマシだなwww
そういや結局青森行かなかったなー、なんて言いつつ、まゆりと未来を救うことを約束する。
クリスと別れ、最後にもう一度「クリスを忘れない」と声に出して言う。
さよなら愛しい人。

あとはまゆりルートのときと同じように、SERNにクラッキング。
どうやらまゆりにも全てを話したらしい。
高らかに宣言して、エンターキーを押してメールデータを削除しようとしたところに、ラボのドアが開いてクリスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
と、ここで世界線が変動。β世界線へ移動する。

「ナンバー004は誰だっけ?」の後から、まゆりのときと台詞が変化してる。
この長い戦いに対し高らかに勝利宣言をしてるところ、まゆしぃが抱きついてきてこう告げる。
「オカリンはオカリンのために泣いてもいいんだよ」
(´;ω;`)ブワッ

21日になって、まゆりの生存を確信したオカリンは、電話レンジ(仮)とIBNを解体する。
時空の支配者・鳳凰院凶真は死んだ。
オカリンは、クリスの言葉を胸に刻みつけながら生きていく。
~完~

まゆりルートのときと違って、エンドロールの後は何もなし。これでクリスルートが終わり。
なんという…これがメインヒロインのエンディングかよ…切ねえ…あまりにも切ねえ…。
完璧な未来など存在しないとはまゆりルートでのオカリンの台詞だが。それでもやり切れないな。
自身のルートですら、最終的に自分の命よりまゆりの命を優先させるクリスティーナ助手まじ惚れる。

さて、これで全てのヒロインのルートは見た。
残るはトゥルールートだ。
10章の終わり方だけ見ると、クリスよりもまゆりの方が綺麗な気もするけど、クリスの場合はこの上で本当の最終章が控えてるからな。
さてどうなることやら。
伏線を全て回収してくれるのか、いやそれよりも。
トゥルーエンディングでは、みんなが救われるような結末を望みたいところ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
