

Steins;Gate その40

トゥルールートに入り、もうSERNが物語上関係なくなっちゃったことで、店長再登場の望みも薄くなったな。
他のSERNやラウンダー関連の話も、これでもう語られることはあるまい。
一番気になるのは、結局なんでタイムリープマシンが毎回無事だったのかってことだが。うーむ。
「タイムリープマシンがあまりにもショボすぎて、回収しようとしたけど本当にこれでいいのか悩んでやめた」ということにしておこう。

さて鈴羽とともに過去へ旅立ったオカリンだが。
7/28 11:51、中鉢の講演会が始まるちょっと前。
タイムマシン登場の音を聞きつけてオカリン達が様子を見に屋上へ上がってくるはず。
鈴羽曰く、「自分自身と会うのはNG」とのこと。やっぱりそういうルールがあるのね。

タイムマシンから出たオカリンは、早速クリスを探す。
というか、あの時のやけに冷静な係員はやっぱり鈴羽だったなこれ。

ラジ館を4Fまで降りて、これからどうするか考えててたところでクリスと遭遇してしまう。
しかも屋上から降りてきたところを目撃されていたらしい。
何があったかをしつこく聞かれるが、もちろん答えられない。「お前を助けられるだろうか」と言いかけて、逃走。
これでプロローグと繋がるのね。

8Fに戻ると、丁度この時代のオカリンが中鉢にキレるところだった。それを傍から見る。なんという羞恥プレイwww
このままだとクリスも会場に現れるので、見つからないうちに殺人の現場まで行って待機。

12:26 クリスティーナが現場に現れる。誰かを待っている様子だが、その手にはA4の封筒が。そういえば最初のCGでもそれ持ってたね。何なのそれ。
やがてもう一人現れる。相手はドクター中鉢。やっぱりパパだこれー!
でもパパはすげー不機嫌そう。クリスのことを快く思ってないのが態度からもにじみ出ている。

A4の封筒の中身は、クリスが書いたタイムマシンに関する論文だとか。これで学会を見返し、父のリベンジがしたいという。
もしかしてこれが「中鉢論文」なのでは、そう考えるオカリン。
この論文を父との共同署名で学会に発表しようとするクリスに対し、中鉢は「私の名前で発表する」という。
娘の論文を奪い取る気だwww何というwww何という小悪党www
このパパからよくクリスのような聡明なお子さんが生まれたものだなwww

パパ曰く、クリスをここに呼びつけたのはこの発表会を娘に見せつけて「勝ち誇るため」だそうだ。
だけどオカリンのせいで台無しにwww
α世界線で、クリスと父が電話で言い争ってたのもきっとこのせいだな。発表会が中止になってクリスに勝ち誇れなくなったから、もう用がなくなったってわけだ。

やがて中鉢がクリスに掴みかかる。相当憎んでるねこれ。単なる妬みとかだろうけど。
このままじゃクリスが殺されることは明白、ここでクリスを助けようとオカリンが飛び出す。
怒りの矛先をオカリンに向けた中鉢が、ナイフを持って襲いかかってくる。

ここまで来ればもう読めただろう。
格闘の中でナイフを落とした中鉢は、今度は手近にあったドライバーでクリスに襲いかかる。
それを阻止するためにオカリンは、中鉢を殺す覚悟でナイフを持ってグサっと。
そう、クリスを殺したのはオカリンだった。あのときの壮絶な悲鳴も、未来の自分のものだったってわけだ。
まあ収束があるし、中鉢がナイフを持ってた時点で、オカリンが駆けつけなかった場合には中鉢がクリスを殺したんだろうけど…。
中鉢はクリスの論文を持って逃走。
ナイフを持ったまま茫然自失のオカリンを鈴羽が回収し、タイムマシンまで退避する。
一度未来へ戻って仕切り直し、ってとこだろう。
凶器もタイムマシンまで持ち帰ったみたい。まあそりゃそうだよね。あのままじゃオカリンの指紋がべったりだもんね。

とにかくこのターンでは失敗に終わったわけだが、あのときの事件の全貌はこれで把握したことになる。
それを踏まえてもう一度トライすればなんとか。もうオカリンの心が折れかけてるけど…。

この後もう一度過去へ飛ぶのだろうけど、素朴な疑問だが。
これって未来から過去へ来た自分同士で鉢合わせになることはないのだろうか。
タイムマシンは同じ座標にしか飛べないらしいが、もしすでにそこにタイムマシンがあったらわりと偉いことになりそうだNE!
そして同じ時間軸に自分が3人も4人もいたりして宇宙がヤバイ。
ドラえもん世界ならなんともないけどキテレツ世界なら宇宙滅亡レベル。

そういえば、β世界線の発表会ではタイターの理論をパクっていた中鉢だが、α世界線の発表会では何を語ろうとしてたんだろうね。結局中止にはなったけど。
鈴羽の書き込みは中止になった以降のことだし。
…というか俺は勘違いしてたけど、アキバの有志がIBNを探したのって鈴羽の影響でも何でもないのね。そうだよなあ、7/28以前に書き込みできるわけないもんなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
