

Steins;Gate その44

3周目もようやく10章まで来たわけだけど。
なんかもう10章見るのは4回目のはずなのに。まゆりで1回、クリスとトゥルーで1回ずつ見てるから今回が4回目。
改めて見るとまゆりルートの破壊力が想像以上にやばすぎて涙腺がぶっ壊れた。
結末とか全部知ってるはずなのに1周目のときより涙が止まらん。もうだめだ。

まあそれはさておき、勝手に妄想。もしアニメが2クールやるとしたら…

1話では、Aパでプロローグ。Bパで1章の途中くらい。1章は切り方むずそうだけどクリスと再会くらいが妥当か?
2話で1章の残り全部。
3話で2章前半、4話で2章後半みたいな感じで進んで行って、
1クールの最後13話で初タイムリープして終わり。
その後はDメールキャンセルだが、一人あたり2話くらいずつ費やして、9章だけ3話くらいやって、
10章は短いから1話で終わるかもしれない。でも今日改めてやってみて思ったが、やっぱり2話くらい必要かもしれない。密度は濃いからな。
その後にトゥルーが控えてるから当然クリス側のルートで。
で、Cパで鈴羽から電話が、みたいな。ゲームみたいにEDの途中で電話かかってきてもいいけど。
トゥルールートは、エピローグ含めて3話くらい必要な気がする。
エピローグ結構長いから、26話のBパまるまる使えそう。

って感じで考えてみたんだけど、駄目だ、うまくまとめられん。
どうしても間がスカスカになってしまう。

26話だと間延びするかな。
シュタゲが普通にプレイして一周30時間くらいなのに対して、
カオヘは「普通に読み進めて50時間(実績wikiより)」らしいけど、それを13話にまとめたみたいだからなあ。
なんという超圧縮。
カオヘの箱版はPC版にいろいろ追加されてるとはいえ、トゥルールートは同じだろうしなあ。
シュタゲも同じくらいの圧縮率になる可能性は十分ある。
1章あたり2話くらい費やすのが丁度いいのかもしれん。そうすると話数が中途半端だけど。

どっかで製作者が語ってた気がしたけど、シュタゲは動きが少なくてアニメには向かない、とか。
確かに電話とかメールとか@ちゃんのシーンとか理論部分とか、動きようがないな。
そういう部分はざっくりカットするとか、適当にさらっと流したりするのかもしれない。
でも携帯の操作はこの作品の肝でもあるからな。地味な絵面はどうしても多くなりそうだ。やっぱりアニメには向かないのかもしれん。

とはいえ、公式資料集がamazon書籍部門ランキング2位とかだったし、ドラマCDも出るらしいし、アニメ化は時間の問題だろうな。
2011年の今頃には放送されてるかもしれないね。ついでにPSPあたりに移植とか。
箱持ってない知り合いがシュタゲ気になってたみたいだし、携帯機とかに移植されたらそれなりに需要はありそう。

あとは…あれだな。
アニメでは、10章のIBNによるメールデータ削除でなんで世界線が変わったのかの補足説明があるといいな。
物語の肝なのに、やっぱり好意的に解釈しないと矛盾にしか思えないし。
自分としては『現在が変わって過去が再構成された』っていうすごいざっくりした説明と、
wikiにあった仮説の一つ『未来のSERNがメールデータの存在を過去のSERNに教えた』っていう理屈で一応は納得してるけど。
でもあくまで推測でしかないし。
これ資料集で補足説明あるといいなあ。

ついでにβ世界線のオカリンが20日間何をしてたことになってるのかとか、なんでIBNを手に入れてたのか、とか、
シュタインズゲートでのオカリンの7/28~8/21間の行動とか、補足説明があると嬉しいけど。
クリスが倒れてるのを目撃したオカリンはその後なんやかんやあって適当に過ごしてたけど一度もクリスとは遭遇しないで8/21に突然ラジ館屋上に移動したと思ったら突然大怪我してた、
とかそういう認識でいいのかなあ。気になるといえば気になる。
しかし、資料集とかこういうのって、そこまで詳しくは書かれないんだろうな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思い切って11章全部を前編後編のWEB配信にしてしまうとか。
TVの最終話で鈴さん現れる所で切る。
フェイクエンドをアニメで再現するならにED曲の初めと最後に携帯着信音を忍ばせておけばいいサプライズになる。
エピローグは「another heven」フルを流しながらエンドロールも兼ねてやってしまえば演出と尺節約の一石二鳥。


と、色々妄想して見たけどこんな都合のいい事があるはずない。

Re: No title

コメントありがとうございます。

最近ではWEB配信も珍しくないように思うので、
「10章まで1クールでやって11章はWEBで」というパターンはありかもしれませんね。
2クールで間延びさせるよりは断然良さそう。
フェイクEDはインパクトあるし、そこでTV放送分が終われば続きが気になる人続出…すごい叩かれる可能性もありますがw

何にせよ、アニメ化まーだー?
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
