

映画感想:オーシャンズ

アバターと迷ったけど結局オーシャンズを観てきました。2本観る気力はなかった。

・オーシャンズ
この映画はドキュメンタリものです。
なんというか、NHKとかでやってそうな教養番組みたいな?
昔、深夜アニメが放送されてない地域に住んでたときは、よくNHK深夜に流されるこういう番組に癒されたものです。

しかし、TVでダラダラ観るのが好きだった身としては、それを映画館で観ることに若干の違和感はありますた。
でも映画が始まったらそんなのどうでもよくなったよ。
なんという映像美。
最初のイグアナ?なんかトカゲっぽいやつを見たときの俺の感想は、
「すげえ!これCGじゃないんだ!リアル映像なんだ!すげえ!大自然すげえ!」
みたいな。
映画館のでっかいスクリーンで鯨がばっしゃーんってやってるのとか、もうこれだけで感動だね。ワンセグじゃ味わえないね!

まあともかく、海の生き物大好きな人はすごくテンション上がると思いますよこれ。
流れとしては、

いろんな海の生き物を紹介

人間が生き物を絶滅させたり自然を汚染したりしてるよ、みたいな話。

でも南極や北極は綺麗だよ。

おわり

という感じ。

実は「人間が海を汚しています」のあたりから急に眠気が襲ってきて終盤は睡魔との戦いで若干負けてた。
どういう締め方で終わったのか全然覚えてない。もったいないことしたなあ。
「みんなで海を守ろうね!」みたいな締め方だっただろうか。

人間が仕掛けた網に生き物が絡まって死んでたり、ヒレを全部切り取られた鮫が海の中に戻されてジタバタしてたり、とか、
結構ショッキングな映像も流れてたから、子供にトラウマを植えつけるには十分だと思う。
自然は大切にね!
しかし漁師って実は軍隊並に大変なんじゃねえか、なんて思った。命がけって意味では違いはないな。
彼らのおかげで美味しい魚を我々は食べられているんだね、感謝しないと。

まあそういう教訓的なものは個人的にはおまけですわ。
というか具体的に「これが問題になっている」っていう風には触れられなかったし、視聴者になんとなく危機感を煽らせるのが目的だったんだろう。
要するに、「興味がある人はググれ」ってことだ。

自分はもういろんな生き物が見られるだけで楽しかった。
世の中にはいろんな造型の生き物がいるもんだ。その変な生き物が動いて生活している。それだけで奇跡。
そんな愛くるしい姿の彼らも、実はかなり必死なわけだ。
やっぱり弱肉強食の世界だもんね…殺るか殺られるか…。生きることそのものが既に戦いなんだな彼らは。
オタリアの子供が「わーい!今日から海デビューだ!」て海に入ったところでシャチに食われたり、
生まれたばかりの可愛らしいウミガメの赤ちゃんが容赦なく鳥に食われたり。
なんかもう砂浜を必死で走るウミガメが兵士か何かに見えてきたよ。ちょっとうるっときた。
これも子供にトラウマを与えるには十分な映像だろう。でも自然界てのはそういうものなんだよNE!
こういうのを見るとニートってのがいかに異質な存在かよく分かる。…うん。

あと個人的に印象深いのがカニの大群。
なんて種類か忘れたけど、ほんとに大群なの。画面一面のカニ。
大量のカニがいろんな方向から一箇所に集まってきて何をするのかというと、「少しでもリスクを減らすために集団で脱皮する」という仮説もあるらしい。
何せいっぱいいるものだから、カニの上にカニが乗ってその上にまたカニが乗って、みたいなカニの山。
こんなん一番下にいるやつ脱皮どころじゃねえだろwww
このカニ食える種類なのかなあ。ここに網しかけたら文字通り一網打尽できるよなあ…ごくり。
人間って汚いNE!

この手の番組とか動物番組とかは昔からよく見てたから、特別目新しい映像が見られたわけではないけど、
でもやっぱり自然の映像ってのはすげえなあって思った。
これちょっとDVD出たら買うかレンタルするかしたい。最後寝ちゃったのがすごい悔やまれる。
将来子供ができたら是非見せてあげたい。まあ結婚どころか彼女どころか友達すらいませんけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
