

ラストストーリー

Wiiで発表された坂口率いるミストウォーカーの新作ですね。
公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/index.html

RPGらしいが、具体的にどういうゲームなのかはまだ何も分からん。
ただ、ミストウォーカーのサイトを読む限り、坂口ヒゲがちゃんと仕事してるっぽいことは分かった。
制作も佳境とか言ってたし、ラストダンジョンがどうのとか言ってたし。

クライオンの制作が流れて坂口もいよいよ終わりかと嘆いたものだが、今度は流れずに出せるといいね…。

ブルードラゴンには興味なかったけどロストオデッセイはクリアした。
ASHはジャンル的にあまり興味がなかったけど投げ売られてたから買ってみるのもいいかな。

ロストオデッセイは、良くも悪くもFFだったな。
ちょっと歩いてイベント、ダンジョンクリアしてイベント、みたいな…そういうのは悪しきFFを引き継いでいて好きではない。
ファミコン時代は「映画的な面白さは出したくない」とか言ってた人が、好き放題作れたはずのゲームでこれだからな。
ただ、全体的に見れば悪くはなかった。
戦闘楽しかったし。坂口のシナリオは好きだし、植松の音楽も最高だった。あとヤンセンがイケメン。

まあ、「ちょっと進んでイベント」の繰り返しなのは、SFC時代のFFからの流れだからな。FC時代はなんかもっと好き放題だった印象はあるけど、でも本質的には一緒だろう。
恐らくこのラストストーリーも、そんな感じで進んでいくんだろう。
それが坂口のやり方だっていうのなら、それはこのさい受け入れよう。「ステージクリア型RPG」として。
でも一番許せないのは、「マップの探索がまだ終わってないのにイベントで強制的に進んで、しかも後戻りできない」てパターン。ふざけんなって毎回思う。
それだけは改善してほしいな。

しかし、タイトルもうちょいなんとかならなかったのかwww「FFのパクリ」とか言われても文句言えないぞwww
ファイナルファンタジーって語感は好きだったけど、ラストストーリーってなんか普通だしなあ。
これも「コケたら会社が終わる」みたいな意味でつけたタイトルなのかな。実際儲かってはいないだろうし。
FF1を作ったあの頃の気持ちを思い出して頑張ってほしいな。

このゲームが面白そうなら今度こそWiiを買う気がする。
ベアラーも見送ったしレギンレイヴも見送り予定だわ。セイクリッド2があるからね。

最後にもういっちょヒゲに言いたい。
ムービーは短めでよろしく。あとちゃんと声優使って下さいお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
