スポンサーサイト


ブシロードカードゲームLIVE2010感想

さて行ってきたわけだが。
道中、電車間違えたり急にうんこしたくなったり火事に2回も遭遇したりと散々だったがなんとか4時前には到着。
今度は家一軒が丸々焼け落ちるのを見守るしかないなんてことにはならなくてよかった。
みんなも火の扱いには気をつけてNE!風も強いから近所に燃え移ったら大変だし。

話はずれたがイベントの感想。先に結論から書こう。
楽しかった:30%
サイリウム持って行けばよかった:10%
想像以上だった助けて(悪い意味で):60%

長くなるのであとは追記で。

ここからしばらく悪口。


なるほど、これが噂に聞くオタ芸というものか。間近でやられるとほんとうぜえな。
悪名高いWDさんとその仲間なのかと思ってたけど、あとで2ちゃん見たらそういうわけではなかったようだ。
名前連呼してるから仲間だとばかり思ってたけど…いずれにしてもクソ迷惑な。

だがオタ芸よりも厄介だったのは奇声だな。
オタ芸は視界にチョロチョロ映ってうっとうしいけど無視できないこともない。というか慣れた。
でも奇声を上げられると困る。歌とかトークとか聞こえないから。
最初は盛り上げるためのものなのかと思ってたが、TPOもわきまえず騒ぎ立ててたとこからすると単に目立ちたいだけのようだ。
誰かが奇声を上げると、会場内に潜伏している仲間がそれに呼応して奇声を上げる…ジャングルの原住民か何かかと思った。
成人式ではっちゃけるDQNと同じだな。わたしキモヲタだけどキモヲタでDQNとかほんと救いようがないと思うの。
もはやただのゴミクズ。
こういうクソ迷惑な連中を速やかにつまみ出すシステムがない限り、イベントを心から楽しめる日は来ないんだろうな。

最初のオーディションのときからやかましいのがいて、「もうファンがついているのか」と驚いたものだが認識が甘かった。
オーディション終了後の休憩時間、大勢がいそいそと着替えたりライブの準備をしたりしてた。微笑ましいなとすら思った。
でも「○○ざあ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″ん″!!」だの「ぶぇい″ら″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″ん″!!」だの騒ぎ立ててるのを聴いて悟った。
応援する気なんかさらさらなくて、とにかく叫んで目立ちたいだけだったのね。

オーディション受けた8人がかわいそうに思えてきたけど、これも一種の洗礼か。こういう連中を相手に商売していくわけだからなあ。

一曲目、飛蘭の歌の最中にサイリウムがステージに投げ入れられたのを見たとき、
ああ、俺はきっとこのライブを楽しめない。
そう心の中で、絶望と呼ぶべき確信を抱いた。(byオカリン)


まあネガティブな話はこんなもんでいいや。実際連中の存在に慣れてきてからはそれなりに楽しめたし。
だがサイリウムがないと手持ち無沙汰でいかんね。と思ったら売ってたという。なんという準備の良さwwwだが助かる。

今回流れた曲は…俺もよく分からないのが多かったので2ちゃんから転載すると、

01.mind as Judgment / 飛蘭
02.Soul phrase / 喜多修平
03.レンブラントの光 / yozuca*
04.君だけの旅路 / Suara
05.スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ
06.Treasure / 碧陽学園生徒会(本多真梨子・富樫美鈴・堀中優希)
07.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮 / ミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・橘田いずみ)
08.激!帝国華撃団 / 横山智佐(シークレットゲスト)
~ニコニコ生放送ここまで~
09.Dear My Friend~まだ見ぬ未来へ~ / ELISA
10.Real Force / ELISA
11.LEVEL5-judgelight- / fripSide
12.only my rallgun / fripSide
13.I want / 中村繪里子・沼倉愛美
14.“HELLO!!” / 今井麻美・原由実
15.キミはメロディ / 中村繪里子 今井麻美 原由実 沼倉愛美 from THE IDOLM@STER

実は生バンドを期待してたのは内緒。さすがにそこまではしないか。
飛蘭もキタポも生歌うめえな。キタポかっこいいよキタポ。日帰り札幌乙。
楽しみにしてたいとうかなこは…割と普通だった。
というか歌詞間違えてたよね。残念。

生存の3人は、歌もトークも実にgdgdでした。
せっかくかわいい衣装だったのにもったいない。
まあ歌は上手くなさそうってのは、生存のOPとED聞けば何となく察しはついてたけど。
あれはもしかしたら上手い下手以前に声量が足りてないのでは。途中でマイクの音上がった気がしたし。
というか、3人ともあのキーは歌いやすいのだろうか。実は声出しづらいんじゃないかな。
トークのときに「せーの!」とか言ってたけど、あれは会場に言わせたかったのか3人で合わせたかっただけなのか。
もう俺にはよく分からん。
まだ大舞台に立つには時期早尚だったようだ。じっくりと経験を積んで実力をつけて下さい。
あの3人のラジオは好きだから聴き続けます。

その次はミルキィホームズだったけど、これも実は3人とも新人声優なんだよね。
この子らはなかなか。というかブシロード社歌かっこいいなwww
生存もこのくらい頑張れ。

ここまでみんな一曲ずつ。そこはガッカリポイント。いとうかなことかキタポとか2曲聞きたかったな。
で、ここからしばらくハイパー宣伝タイムとハイパー安藤モアさんタイム。
あかほりさとるとか出てきたよ。なんちゃってSAY!YOUとか聞いてたわ~。あの声だったわ~。
同時期にやってた広井王子のラジオも聞いてたから、個人的にサクラ大戦には何の馴染みがなくても横山智佐さんでテンション上がったわー。
ユマスとかミズハスとか初めて生で見た。なんかミズハス綺麗になったよね。
いくらネタとはいえ、大勢の観客から「死ね」とか言われたら俺なら心が折れて三日は寝こむよ。伊藤まことマジぱねえwww漢字知らんけどwww

オーディションの結果も発表されました。
俺は最初の子と仙台、札幌代表とで悩んだけど、審査員が仙台の子に興味津々みたいだったからあえて札幌の子にしますた。
結果はやっぱり仙台代表のなんとか未来さん。苗字は忘れた。未来と書いて「みこい」と読む。珍しい読み方だったから名前だけ覚えた。
演技が上手いか下手かの審査は俺にはできんけど。あのオドオドした様子を示すシーンじゃ誰がやっても同じような演技になりそうだったし。
実際に、一部明らかに劣っていると思える部分以外はみんなそつなくこなしてたと思った。
ただ、彼女の歌ったトライアングラーはよかった。あえてケチをつけるなら低音部分が声出しづらそうだったってくらいか。
まあ納得の結果です。おめでとうございます。

このミルキィホームズについて、ブシロードの中の人が実にわかりやすい説明をしてくれた。
「ギャラクシーエンジェルとコナンを足して2で割ったもの」
ちなみにギャラクシーエンジェルは「スターウォーズとサクラ大戦を足して2で割ったもの」だそうで。
ラジオを毎回聞いてるけどイマイチよく分からんかったのに、この説明で全てが納得いったわwww
というかギャラクシーエンジェルでシンタスやみゆきちが出てきたように、実はミルキィホームズにも今後大活躍する人が出てくるんじゃないか、なんて思ってちょっとワクワクしてきた。
みゆきちはGAより前からやってたんだっけ?でも初期の代表作であることに違いはあるまい。
あの頃と今とじゃ時代も違うから、そう簡単にスターにはなれないだろうけど。似通った作品多いし、それ以上に声優の数とか明らかに多すぎだし。

あとはカードゲームの参戦タイトル発表とかアニメのPVとか。他にも細々とあったけどよく覚えてないや。
この宣伝タイムが長かったから、多くの人は大分ダレちゃったんじゃないかな?
いいトイレタイムとか休憩タイムになった人もいるかもだけど。トイレはCMの間にね!っていうアレを思い出した。

その後再びライブ。レールガンとアイマス。
ELISAもfripSideも本気で上手かった。かなり盛り上がってたよ。
アニソンの人だから、とちょっと低く見てた感はあったけど、大間違いだったよ。歌唱力ぱねえ。
この辺からなんか純粋に楽しかった。
ELISAとかあれでまだ二十歳くらいとか信じられねえ。
でもでっかくなっちゃう耳があらぬ方向に飛んでいっちゃうあたりかわいい。

最後はアイマス。アイマスはよく知らないけど中の人が芸人だってことは知ってるよ!
実は箱でちょっとやったことあるんだけどね。自分には合わなかったからクリアすることもなくすぐ売ってしまった。
育成ゲームは苦手らしい。

アイマスも、まあ歌はそんなに上手くはない。声優ユニットならこんなもんだろうってとこ。
でも明らかに舞台馴れしてるね。やっぱりイベントとかよくやってるからか。熟練度が生存の比ではなかった。
それと、なんかカリスマを感じた。何この盛り上がり。
曲も歌詞もよく知らないし、歌声も聞き取りづらかったが、なるほど、これはまさにアイドルだ。
しかし30過ぎても女性がチヤホヤされる職業ってすげえな。

トーク部分で、中村先生がなんで先生と呼ばれているのか、その片鱗は見て取れたよ。
間違いなく芸人のカリスマを感じた。4人ともね。

ライブ終了。
全員集合→一本締め→解散。
出口でお土産をもらう。2000人の観客に対して窓口4つってちょっと頭おかしい。出口大混雑でした。
チケット渡すときにくれればよかったのにな。

ホールを出て時計を確認したところ、21:15くらいだった気がする。終了時間は9時をちょいオーバーしたあたりかな。

上のほうで散々悪口書いたけど、結果的には楽しかったんだよ。特に後半。
だからこそ悔やまれる。主催者に意見を送りつけたいところ。

今回参加したのは、ほんと気まぐれ。
たまたま好きな歌手がいっぱい出るからってんでチケット取ったら取れちゃったってくらい。
だから次またこういうイベントがあったら、行くかどうかは分からん。
でも行くことがあるならサイリウムは準備しとこ。
初イベント参加で糞イベンターの洗礼を間近で受けた身だ、もうたいていのことは我慢できそうな気がする。

あと風呂入るのは当然だけど、上着の匂いにも留意しろよ。つっても匂いは自分じゃ分からんだろうけど。
そういえばちょっと気になったなーって思った。あれは多分体臭というよりも服についた匂いだと思う。

ところで2月になってまだ売ってたらチケット買おうと思ってたひだまつりなんだが…。
多分まだチケット買えるけど、お金がないのでやっぱり見送ることにした。
参加する方は楽しんできて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
