

FFCC EoT その33

FFCC EoT プレイ記録33

新セルキーがLv99になったことだし、同様にリルティも育てることにしました。
今までのリルティが女だったので今度は男で。
そのレベル上げついでに塔をクリアしようかと思い突入。

で、塔の攻略情報を求めてうっかりこのブログに来てしまった方のために、ノーマル塔攻略のときに書きそびれた事項を簡単に補足しておきます。

塔入り口にある青い水晶だけど、実は右の方にももう一個青い水晶があるので、両方に魔法が当たるように4方向に魔法を飛ばすアレを置いて水晶を両方同時に破壊すると宝箱が取れるようになります。
でも宝箱の中身はお金とか野菜とかなのでわざわざ取る必要もないです。

エレベータのところの白水晶は何も考えずにホーリーをぶちこむのが一番手っ取り早いと思います。

制御棒を2本押し込むところでは、片方をギリギリまで押し込んでおいてからまたスライド棒を攻撃し、
それからまた押し込んで、とやっていけばいけると思います。
それでもある程度のスピードは要求されますが。

制御棒を4本押し込むところでは、手前の棒から奥の棒に1~4と番号をつけておくと、3→1→4→2の順番で押し込めば棒が戻ることがありません。
恐らく棒付近でジャンプするとアーリマンが出てきます。ハード以降かな?

塔で取れるレシピは、
最初のエレベータのところに賢者の杖、ローゼンターム。
2つ目のエレベータにドラグナーカノン、ゲイボルグ。
3つ目のエレベータの一個手前の部屋、スイッチを踏んで足場を移動させてくマップの右上の方にある足場の宝箱から、七星剣、グングンニコム。
全部回収するには最低2回は塔に登る必要があるようですね。でも2回で済んだ人がうらやましいよ。

で、ラーケイクス第二形態からアルテマウェポンとかが取れるらしいんだけど…ものまね師の仮面しか出ない…だと…!?

そんなわけでハードクリア。ああEDは泣けるなあ…。
そういえばクリスタルコアはまりなんが作ったものだったんですね。やっとストーリーを理解した気分。

ラスボス撃破後の森は、敵が出ないとか仕掛けを解いておくとかしてほしかったな。
イイハナシ状態の余韻が冷めてしまいますわ。
というかラーケイクスを倒した直後に森にやつのゴーレムが出てくるってどうなのよ。
あと今更だけど、イベントに口パクが欲しかったね。そのくらい簡単にできるんじゃないのかな。

そんでまあクリア後も何度も塔に挑んで取り損ねたアイテム回収。
レシピ回収のためだけに5,6回挑んだ気がする…。
塔をボス戦までやって一通りクリアするのに大体30分かかるらしい。道理で疲れるわけだ。

で何回かラスボス倒して、やっとレシピが出現。本当に出すんだ。
ロンギヌス、聖なる審判、グランドスラム、ジュエルバットをゲット。
残りはアルテマウェポンと焼き払いのほうきの2種類だけど、この時点で宝箱から拾うレシピが揃ってました。
で、もうこれ以上最上階まで上るのはあまりに面倒くさいということでこの残りのレシピはボスラッシュクエで狙うことにします。

あと塔で回収し損ねてるのが、エレキテトラを運ぶマップの、動く針の下にある隠しスクラッチ。
このスクラッチが針のせいでどんどん通路から落下していくわけで…
おいィなんでRoFのモーグリ貯金廃止したんだよアレさえあれば落下アイテムだって簡単に回収できただろうに…。
目の前で落下していくスクラッチになす術もなく呆然としながら何度もやり直す。
マップから脱出してやり直すのではなく、電源切ってリロードです。
塔の最初のセーブクリスタルで、次の部屋の仕掛けを解いた状態でセーブしてました。これでも多少手間が省けると思います。
さらに4回くらいやり直したところで、ようやくスクラッチの回収に成功。
運良く通路から落ちずに3枚とも壁側に飛んでってくれました。

アイテム回収に何時間費やしたんだろう…。
もう塔なんかやりたくないNE!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
