スポンサーサイト


円卓の生徒を一時間ほどやってみた感想

というわけで円卓の生徒の体験版をやってみました。
正直不満も多いんだが、意見を送りつけると割と反映してくれそうなのがチームラのいいところ。
しかし発売時期も考えれば大幅な仕様変更は難しいかな。パッチで反映してくれればいいや。
とりあえず気になったことを適当にピックアップ。

ここから長いよ。


・テキストウィンドウがださい。
・戦闘中のコマンド選択が分かりづらい。
・攻撃を食らったときのエフェクトが寂しい。G-XTHのときはアイコンがシェイクしなかったっけか。
・魔法とか選択するのに、カテゴリーを切り替えるためにいちいちLRを押さないといけないのが面倒。左右でいいじゃん。
・敵が縦に伸びたり縮んだりするのがなんかきめえ。スライムとかなら効果的だろうけどゴブリンがびにょーんてなんか。
・ダンジョンRPG初心者はOPのあそこで絶対迷うと思うんだけど。というか迷った。
・最初のクエストで行く渓谷、やたら広いけど特にイベントが多いわけでもなく「ただ広いだけ」という印象。
・戦闘がG-XTHよりもぬるい気がする。
・OPの小芝居必要かな。知らないキャラが知らないスキルを駆使して知らない敵と戦ってもな。「魔王と戦って負けて転生しました」で十分な気が。
・最初のクエストで行く渓谷、BGMがないけどいいんだよね。途中で扉をくぐってから急にBGM付くけど、渓谷にはBGMないんだよね?なんか不安になる。

他にもなんかあったかな。
各種デザインがXTHと比べて劣化してるような印象。使い勝手というより見た目的な点で、かな。
雰囲気の全然違う作品だから比べるのもナンセンスだろうか。
でもテキストウィンドウだけはもうちょいなんとかしてほしいかな。枠のデザインもフォントもなんか安っぽい。
しかも同時に2行くらいしか表示されなくね?4行くらいあってもいいんじゃね?

ゲーム内容はいつものダンジョンRPG。
宿屋とか保健室とかがないけど、その代わりダンジョンを出たら全回復します。
キャラクターが固定なせいか、XTHにあった着せ替え要素はありません。個人的に着せ替えがないのは残念だな。

OPの小芝居を終えた後、主人公の名前と容姿、ステータス振り分けをします。今回のキャラメイクはこのくらい。
あとはレベルアップ時にステータスポイントを振り分けることで個性を出す感じかな?
そういえば、命中も回避も「高いほど」優秀らしい。マイナスから始まるけど実に紛らわしい。

その後、村の子供を助けにダンジョンへ赴く。で、仲間が増えていくの。
しばらくはサウルとエルサリアと共に3人PTで行動することになります。
サウルは戦士、エルサリアは魔法使い。主人公は回復魔法はあるけど基本戦士系みたいだから若干バランスは悪い。
6人分編成してフルメンバーでダンジョンへ、という形ではありません。
まあ敵は弱いので苦労することもないでしょう。

最初のボス戦で、魔法で華々しく蹴散らしてやろうと意気込んでみたもののエルが一撃で死亡。/(^o^)\ナンテコッタイ
他には苦労しなかったけど、短い間ながら築いてきた信頼がパーだよwww
出口まで戻るのもめんどい。

村に戻ってから、金貨とかを売ってグローブと頭装備あたりを生徒たちに買ってやる。防御力は気休め程度だが。
今回もお金そのものはなかなか手に入らないみたいなので、頼れるのはドロップ品。
しかし、しばらく使わないであろう調合品なんか売ってもいいんだけど1Gとか。
実質、今の状態ではろくに買い物もできないようだな。それで敵が弱いのかも。
ついでにNPCに会いに行くと、サウルを仲間にした後と、エルを仲間にした後とで台詞が違うようだ。芸が細かいね。

ダンジョンを奥まで進んで、またボス戦。今度はゴブリンのリーダーっぽいやつ。名前は忘れた。
生贄にされてたロロンも加えて4人で戦う。ロロンは僧侶。安心の回復役。
そういえば今回はMPがレベル別ではなく普通のRPGと同じ消費制。
最初から魔法が4~5回近くは使える計算だ。ボスまで温存すればもう撃ち放題だな。
ポポログとかいうキャラもいたけど仲間になりそうでならなかった。残念。

ボス戦後、連戦かと思いきや城が浮かんできてクエストお終い。
やってみたのはここまで。
上の方でも書いたけど、最初のダンジョンにしては広い。
まあ密度では森本ビルの方が圧倒的に上だろうけど。でもおかげでそこそこのボリュームを感じたな。
体験版ではクエストは6個までできるらしいけど、ほとんどサブクエだろうし実質あと半分くらいだろうな。
それでも十分か。

ゲーム中、要所要所で選択肢が表示されます。これに上手く答えると生徒たちと仲良くなれるようだ。
あと戦闘勝利後にも好感度が上がってくみたい。
キャラゲーとRPGの折衷案としては妥当なところかな。
とりあえずサウルは成長させれば強い気がするからスタメン固定だな。一番弟子だしな。
でもハートが出るのはちょっときもいNE!
絵がイースの人で、あの柔らかいタッチの中に微妙に女性向けな雰囲気を感じるから、余計にNE!

全体的な感想として、友達の作ったRPGツクールをやってるような、そんな感じかな?
決して悪くはないんだが、やってることはいつもと同じでこれといった目新しさがあるわけではなく、ストーリーはごくごく無難。
仲間のキャラメイクがない点やデザイン等、細々した点でXTHに劣る分だけ余計に安っぽさを感じてしまう。
そもそもダンジョンRPG自体が古臭いジャンルと言われても仕方ないからな。
コンシューマで出したら2ちゃんでフルボッコされるのは間違いない。

あと感じたのは、PTメンバーを1から作るのと、知らないキャラが仲間になるのと、こうも印象が違うのかということ。
普通のRPGではいちいちそんなこと気にしないんだけどな。XTHの延長上として見てるからかな。
別の作品だから割り切らないといけないんだけど、同じように思う人は多いんじゃないかな。
主人公に感情移入して、主人公視点で見ていけばそう違和感もないかも。

G-XTHはアングラで厨二病的な雰囲気に冒頭からのめり込めたんだが、今回はなんというか普通だな。
生徒が増えていけばまた違うかな。
仲間を6人組み合わせて自由に編成ができるようになってからが本番と見た。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
