スポンサーサイト


映画感想:いばらの王・ブレイクブレイド

もう映画というより劇場版アニメしか観ていない気がする。
そんなわけでいばらの王とブレイクブレイドを池袋にて観てきました。
ネタバレとか気にせず感想書きます。

・いばらの王-King of Thorn-
途中で頭の中が「?」でいっぱいになったせいでちょっとついていけなかった部分がある。
記憶の整理も兼ねてネタバレ満載で書きます。

『メデューサはレベル0になると現実と妄想が両方備わり最強に見える。それ以外は逆に体が石になって死ぬ』

えーと、仙台エリが落として花澤が落ちてそのせいで仙台エリが覚醒して花澤を生み出して、コールドスリープしたのが花澤だけど実は仙台エリ…?
結局どっちだったのかよく分からん。
一応自分としてはあの花澤は姉が生み出した偽物の花澤ですよ、ってことにしといたけど、いいんだよね?
というかあの時点で死んでたのなら、最初にコールドスリープされるくだりは偽の記憶ってことなの?

トラウマ持ちを集めて適合者を探そうとしたけど覚醒したのは選ばれし花澤を突き落とした仙台エリでそのパワーを利用しようとしたけど停電のせいで暴走してご覧のありさまだよ、ってのが全体像かな。
でも人が食われる理由がよく分からない。
160人の方々がものの数分で消えていく。もしかして作画の都合ですか。
残った7人の各キャラをもうちょっと掘り下げて欲しかった。
上院議員はいかにもパニックホラーで真っ先にやられるキャラでその通りに退場だし。
他のキャラ達のトラウマもハッキリとは描写されないしな。双子姉が事故で脚を怪我したことをなんで自分のせいだって思ってるのかよく分からん。
どれもなんとなく察しがつくって程度で、直接的に明かされたのはマルコだけか?

CMから受ける印象と実際の内容は大分違ってたな。
「パニックホラーをアニメ化しましたよ、よく分からんモンスターから逃げつつ施設を脱出しますよ」的なノリは前半で終わる。
双子の絆を描く感動的なお話、みたいなものもそんなでもない。
なんとなく全体の流れから「長期連載漫画をギュっと2時間に濃縮した結果、路線変更の影響がモロに出た」そんなチグハグ感を覚えました。いや原作読んでないんだけどさ。
未知の病も言ってしまえばギガロマニアックスみたいなもんだし、100年スリープとか言っておきながら数日後に目覚めたり。
他にも命がけで託されたはずのデータが一瞬で灰になって「結局いらねーのかよ」と思ったり、警官が迷子になるかと思ったらそんなことはなかったぜ、だったり。
ガッカリ要素は多い。ラスボスがでかいのもリアルっぽい世界観的に「ねーよwww」って感じだし。
しかし前半のワクワクが消え失せて病気も不思議パワーで「なーんだ」ってなったところで終盤の超展開だから、むしろ「持ち直した」と言った方がいいかもしれない。
超展開を許せるかどうか、内容を正しく把握できたかどうか、その辺で評価が決まってきそう。僕の頭では無理でした。
個人的には「加点方式で考えれば悪くないけど減点方式で考えると良くない」ってとこ?
いろいろ情報を見落としてる自分が評価なんてするのもおこがましいですが。60~70点くらい。

とりあえず作品のテーマとしては「信じれば奇跡とか起こせるよ」とか「現実見ようぜ」とかそんなところでしょうか。
最終的にイイハナシっぽくはまとまったけどメデューサについては解決してない気がする。
そもそもあれ何感染なの?防護服とか着てなかったし空気感染じゃないよな。

そういえばMISIAの主題歌、最初に歌詞見たときは「なんだよ恋愛の歌かよ」なんて思ったりもしたけど改めて歌詞見るとやっぱりアニメの世界観に合わせてるような気がしないでもない。
つーよーくー のあたりとか特に。


・ブレイクブレイド 第一章「覚醒ノ刻」
いばらが長くなったのでこっちは簡潔に。
確認してないけど、およそ原作通り。
ロボかっけえ。
デルフィングの登場シーン震えたわwww
肝心の戦闘もいい。漫画だと見づらかったがアニメだと動きがよく分かる。ロボが壊れてく様はなんかそそる。
シギュン様が…なんかかわいい…アニメだとかわいい…確実に誘ってやがる…。
男の子的にはいろいろ燃えるし面白いんだけど、「もう終わり?短いwwww」ってとこで終わる。
「もう1戦闘あるかなー?」とワクワクしてたらエンディングだった。上映時間って1時間程度なのかな?
おかげでデルフィングはほとんど活躍せず。
つか、これ1巻の内容終わってるっけ?このペースでやるなら普通にTVシリーズでよかった気がする。
あと最後のスクリーンにQRコード写すのはみんなぶーぶー言ってました。確実に不評だと思います。
自分は幸い一瞬で読み取ってくれたけど、なかなか読み込めず四苦八苦する人もいただろうし。

個人的に気になったのが、漫画でいう1話の最後の方で「王族はみんな処刑」っていうくだり。
あれ漫画のときは「俺が殺されるのはいいけどシギュンだけは守りたい」っていう風に受け取ったんだけど、
今回なぜか「俺も死にたくねーしwwwww」みたいに感じた。気のせいだろうか。

あとこれちょっとネタバレになるけど、ゼスはこのこと知らないんだ。
だから最後の方のゼスの台詞に違和感あった人もいるのでは。
漫画だとこの辺のニュアンスも分かりやすかった気がする。俺の勘違いかもしれない。
そんだけ。

次も見に行きたいが…わりと早いんだよな次。遠くまでいくの面倒だよ…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
