スポンサーサイト


ストライクウィッチーズ 白銀の翼 やってみた

発売日から二日過ぎてようやく家に届いたぞー。
というわけで早速触ってみた。1時間ほどプレイしての感想。

最初はストーリーモードしか選べません。とりあえず主人公チームとでも言うべき、芳佳&もっさん&リーネちゃんチームで開始。
難易度はノーマル。

メインはADVパートなんじゃないかってくらいADVパートが長いけど、ADVパートの立ち絵は棒立ちじゃなくて普通のギャルゲ風だったので一安心。
この時点でファミ通がろくにプレイしてないことがよく分かる。
ストーリーは一期と二期の間の話ということだが、実は一期のストーリーをよく覚えてない。近所のレンタルに置いてほしいな。
まあでも一期を見てればなんとなく分かる。アニメを見てない人は完全に置いてけぼりだけどね。

長いADVパートを終えると、次はSTGパート。その繰り返し。
ADV10分STG10分ってところだろうか。正確には測ってないけど、1時間程度のプレイ時間で3面終了だったからそんなもんだと思う。

STGパートなんだが、これはノーマルで始めたことを後悔した。
意外と骨太だなこれ。弾が早い上に結構殺しに来てる気がするよ。
所詮キャラゲーと思って始めると後悔する、と言われてた意味がよくわかった。
あとなんか妙に硬い敵がいるんだけど、箱みたいなやつ。あいつ倒せるのかな。

シューティングは稀によくやるけど得意というわけではないからしょっちゅう被弾しますわ。
1面だけで12回くらい被弾した気がする。もちろんコンティニューしましたさ。
まさか1面でガメオベラとは…。
ただコンティニューは無制限っぽいので、クリアするだけならゴリ押しで行けるようです。
その代わり、ノーコンティニューで最後まで行くと真ラスボス戦とかなんとか、という噂は聞きました。ぼくにはとてもできない。

操作は、LB、LTで操作キャラ変更、RBでフォーメーション変更、RTで魔力解放。
主人公チームの場合は芳佳の使い勝手が良くて他のキャラを使う気がしない。
もっさんは刀で斬りつけてくれるけど、自分でやろうとすると敵に接近する必要があるのでリスクが大きい。
これは僚機にしてフォーメーションで後ろを守らせるようにした方がいいかもしれない。
リーネちゃんは…ちょっと使ってみた限りでは今一使いどころがわからん。
ライフルが貫通弾ということで芳佳のショットより攻撃力は高いんだろうけど、連射できないというか弾幕が薄いというか、とにかく密度が低い感じなので使いにくい。
魔力解放すると強いのかもしれない。
あるいは、ザコ戦は芳佳、ボス戦はリーネちゃん、と使い分けるべきなのかな?
フォーメーションは3種類。V字で全員前方攻撃、V字でリーダー以外が後方攻撃、グラディウスのオプションっぽく動くもの。
正直オプションっぽいのは必要なのかな。どうせなら合体攻撃とか欲しかったね。

魔力解放中はショットが強力になると同時にバリアを出してくれるけど、緊急回避に使おうとしてもほぼ確実に先に被弾してしまう。これは俺の反射神経が鈍いせいだろうか。

ボスを倒すとステージクリアでパンt…ズボンが見放題な視点に。こんな感じの3Dのゲームを望んだ人は多かっただろうなあ。

STGパート中に挿入される会話パートはちょっと邪魔に思うかもな。エスコンみたいに動的に会話ウィンドウ出してくれるだけでよかったかも。
あれでテンポ悪くなってしまう感は否めない。まあスキップできるんだけどね。
STGパートの会話で出てくる立ち絵はご存知の通り棒立ちです。そこはよろしくない。

そんな感じで3面までやってひとまず終了。
なかなか楽しめました。ストーリー含め。

まとめると、キャラゲーとしては間違いなく良ゲー、STGとしてはあと一歩、というところだろうか。いやこれでも十分面白いんだけどね。
ファンなら買っても後悔しないと想います。
なんでこれに4点付けたんだろう…。6767くらいが妥当な評価じゃないのかなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
