スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エラー 8007001F: ERROR_GEN_FAILURE

このエラーに覚えのない人にはどうでもいい話。
MonsterTV HDUシリーズでモニョモニョしてる人にもどうでもいい話かもしれない。

今日は部屋を整理してた流れでPCを移動させて、そのときにPCについてるケーブルを全部引っこ抜いたんですわ。
もちろん電源切った状態でね。

そして移動してからケーブルを接続し電源を入れたらあら不思議、以前購入した『地上デジタルテレビチューナーユニット SK-MTVHDUC』が新しいデバイス扱いされてんの。
まあこういうことも稀によくあるということでドライバを再インスコ。この時点で何度か躓きつつもインスコ終了。
一応再起動してさあTVを見ようと想ったら、このエラーですよ。

『エラー 8007001F: ERROR_GEN_FAILURE』

再起動したりUSBを繋ぎ直したりすることで直ることも稀によくあるから試してみたが、直らない。
ググった結果、同じ症状の人がいたので参考にさせてもらう。→ http://parijna.blog73.fc2.com/blog-entry-29.html

まずは公式の手順を参考に、ドライバを削除→再インスコを試してみる。
このとき、再インスコ前にPCを再起動ではなくシャットダウンしなければならない。
公式のサポートはこちら→ http://www.sknet-web.co.jp/support/faq/sk08061303.html
SKNETの公式サイトからQ&Aを探すよりググッたほうが早い。というか公式から辿るとリンク切れとかがあったりしてイラっとくる。
ただこれVISTAなんだよなあ…XPのやつはないのか…。

調べてみた結果、どうやら原因はドライバをインスコするときに最初に入るはずの『Sknet_AS11Loader.sys』が、なぜか『AS11Loader.sys』になってしまうこと、らしい。とわかった。

ということで再インスコを試してみた。再インスコ方法はWEB上のヘルプではなく購入時に付いてきたマニュアルに従う。
以前この通りにやって成功したんだから間違いないだろう…。

が、このときにちょっとしたミスを。「新しいハードウェアの検出ウィザード」の最初に「ソフトウェア検索のため、Windows Updateに接続しますか?」とかいうページが出てくると思うが、
ここでうっかり「はい、今すぐおよびデバイス接続時には毎回接続します」を選択してしまう。
選択してから気づいた。マニュアルには「いいえ」と書かれてたことに。
そのせいなのかなんなのか、ドライバの検出が上手くいかず、必ず『AS11Loader.sys』という駄目な方がインスコされてしまうという結果に。
当然エラーは改善されず、やり直し。

今度はマニュアルのやり方でなく、WEB上のヘルプのやり方で試してみたりもした。まあほとんど同じだった気がするが。それでも駄目。
その次は上で紹介した同じ症状の人のブログを参考に。してみたが、一番最初に検出されるべき「AUSBDTV」が出てこない。
どうやらこちらの環境では、ドライバ削除してPCをシャットダウン→起動させるまでに、チューナーを一度USBから外さないと駄目らしい。
こうしないと「AUSBDTV」ではなくいきなり「SKNET HDTV」のドライバのインスコが始まってしまう。これも当然失敗。

WEB上から最新のドライバを落としてみたらただのソフトウェアでガッカリするなど、なんだかんだで計5回ほど再インスコを試してみたが結果は全て失敗。

なんかこう、マニュアルや参考資料と細々したところが違って気持ち悪い。
というか、毎回聞かれてた「接続しますか?」の項目が全く出てこなくなってしまったのがものすごく気になる。
これを「いいえ」にすることで道が開けるかもしれないしね。

というわけで、その方法をググってみる。
「はい、今すぐおよびデバイス接続時には毎回接続します」を選択してしまったときに、その設定を下に戻す方法。
で、見つけはしたものの、その方法は「システム復元」。

まじかよ…実はこれ今まで一度もやったことないぞ…。
しかし他に方法は見つからなかった。どっかの質問サイトの回答も的外れなものだったし。
これはもう仕方ない。やるしかない。

ということでシステムを復元。
最初にドライバを削除だかなんかしたときに自動的に復元ポイントが作られるのでそこに戻ればいいんだが、
実はもう一個今日の午前2時くらいに復元ポイントを発見。
このくらいなら巻き戻っても問題はない。この時点へのシステム復元を敢行。

おー、削除したはずのMonsterTVが戻っている。
チューナー本体は新たなデバイス扱いされてるけど、その検出ウィザードでちゃんと「接続しますか?」と聞かれる。これで一安心。
試しにWINDOWS→SYSTEM32→DRIVERSを覗いてみたら、何度やっても出てこなかった『Sknet_AS11Loader.sys』もちゃんと存在している。これで勝つる。

そこから先は普通のインスコと同じ…だと思いきや、なぜかドライバを自動で検出しようとすると失敗する。
探す場所を指定しなければいけないのか…?
と思って先程のブログを参照してみたら、この人はどうやら「ディスク使用」を使っていたようなので自分もそれに倣う。
これを使うことによって、付属CD内のフォルダのドライバの存在する場所を直接参照できるというわけだ。
具体的な手順を引用させてもらうと、

----(引用開始)----
→一覧または特定の場所からインストールする→次へ
→検索しないで、インストールするドライバを選択する→次へ
→ディスク使用
→フロッピーディスクからインストール→参照
----(引用終了)----

今回の場合はフロッピーではなくCDのドライバのあるフォルダを参照させてもらった。
ちなみに自動的に始まる検出ウィザードではなく、

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ
→?マークのついてるデバイスを右クリック→ドライバの更新

という手順を踏んでます。これも先人の教え通り。

今回はこの方法で『SKNET_HDTV_IR.sys』『SKNET_HDTV_BDA.sys』『Sknet_AS11Loader.sys』が3つとも無事インストールできて、元通り。
エラーも直りました。MonsterTVでちゃんとTVが見られます。
ついでに以前録画したヒーローマンとけいおんもちゃんと見られました。地デジの録画は著作権保護的なものがいろいろ面倒くさいから心配してたけど、一安心です。

いやーそれにしても…USBを付け替えるだけでこの体たらくとは…安物は駄目だな、やっぱり…。
あと「はい、今すぐおよびデバイス接続時には毎回接続します」から元に戻す方法はシステム復元以外にないものだろうか。
今回は運が良かってけど。というかそこは本質ではなかったけど。分からないままだとちょっと気持ち悪い。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。