スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンプルSTGその2

前回:http://orekoro.blog26.fc2.com/blog-entry-597.html

特にニーアやストパン等ゲームをするでもなくブログに書くこともないので、
進捗状況でも。

サンプルSTG2
矢印キーで移動、Zキーでショット。(当たり判定はありません)

まあ何が増えたって、
見た目的には背景が真っ黒だと寂しいから星を追加したのと、ショットが撃てるようになったってとこ。
あと敵らしきものを設置できた。
内部的にはスプライトを描画するのにちょっと楽になるクラスを作って、真っ黒な背景、星、ショットなど、スプライトで描けるものにそのクラスを使ってるってとこ。
そして描画したスプライトにイベントを設定しているってとこ。かな。
別に大したことやってるわけでもないんだけどね。

あとは、新たに設定した敵に動きを設定する、敵がショットを撃つ、敵ショットの挙動、自機・敵・ショットに当たり判定を設定する、などをやっていく予定。
敵を破壊してスコアが増えて弾に当たるとゲームオーバー、までできればサンプルとしては十分だろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。