

DAEを…

昨日、動画編集についてあれこれ調べてた流れで、いつの間にかflashにdaeファイルを読み込む方法とか調べてた。
なんか以前にも似たようなことやってた気がしたけど。
あのときはただ単にmqoを読み込んだだけだったな。

ここ最近、動画とflashを組み合わせてあれこれしようと企んでるわけだけど、
ふとマスコットキャラ的なものを3Dで作ってみようかな、なんて、
また身の丈に合わないような、確実に途中で挫折するようなことを思い立ってみたわけだ。

MetasequoiaでモデリングしたmqoファイルをPapervision3Dで読み込むやり方は以前やったから覚えてるんだ、辛うじて。
ただ、これはほんとモデリングしたものをそのまま読み込んだだけ。
せっかくなのでアニメーションでも付けたいなあ→そういえばdaeなんてあったなあ…
みたいな流れで、daeファイルの読み込みをしよう、とぐぐってみる。

ちなみに手持ちのソフトでdaeファイルを出力できるものとしてVixarMotionというものがあります。
以前も似たようなことをしようとしたときにでも落としたのでしょう。

早速使ってみる。
サンプルとして付いてきた天使のモデルの腕をちょっと動かすだけの簡単なアニメーションを設定。
キーフレームを使って腕を動かすと、flashのように自動的にモーションを設定してくれるようです。
これをdae形式で保存。
しかしこのソフト、dae形式での読み込みはできない様子。つまり一発勝負…。

さて、pv3dを使ってdae形式を読み込む方法だが…。

とりあえずDAEクラスを使うのでインポートする一文、
import org.papervision3d.objects.parsers.DAE;
を書いとく。
あとは、


var daeobj:DAE = new DAE();
daeobj.load("daeファイル.dae");
addChild(daeobj);


とかすると、型が一致しないDisplayObjectに型変換がどうとか文句を言われるので、addChildする対象をなんか指定しないといけない。
で、ぐぐって出てきたサンプルソースに書かれてたのが、

import org.papervision3d.scenes.Scene3D;
って一文でインポートしてから、

var scene:Scene3D;
var daeobj:DAE = new DAE();
daeobj.load("daeファイル.dae");
scene.addChild(daeobj);

ってやる方法。

そういえば以前の自分の記事でもworldだのsceneだの使ってたな。相変わらず意味は分からないんだけど…ていうか変数宣言してないのになんであのソースで動いてたんだろ…謎すぎる。

それはさておき、これでエラーは出なくなった、はず。エラーが出るときはなんかインポートし足りないんだろう。

しかし、肝心のdaeファイルを読み込んでくれない。

そもそもVixarMotion自体が独自の規格っぽいというか何と言うか、その作者が作った専用のクラスを使うこと前提で作られてるっぽくて、
何度か試した後に、もしかしたらそれが原因かもしれないと思い立つ。

だったらその作者が作ったクラスを使えば…というかサンプルで落としたflaファイルを開いてソースを見れば何の問題もない。
というわけでflaファイルからソースを丸パクリして何箇所か修正した結果、ようやくdaeの読み込みに成功。

モデル自体がパクリなので、ちょっとうpるのは気が引けてしまうんだけど…。
代わりに作者のサイトでも貼っておきます。
Flash研究所:http://flash-lab.net/
VIXAR:http://www.vixar.jp/

自分まだトーシロなもんでソースの意味とかが全然わからんのですが。というかpv3DどころかAS3すらまだ把握できてないっつーのに。
逆に言えば、その程度の知識でもflashに3Dモデルを読み込んでアニメーションさせることができてしまう、というわけです。
怖いですねー。恐ろしいですねー。
ただ、他人の独自規格に頼り切ってしまうのはちょっと気が引けるというか、スキルアップには繋がらないんじゃ、という思いもあります。
amazonの評価を見ると、この作者の著書の評価も今一歩芳しくないようですし。

しかしまあ、今の目的は動画とflashを合わせてアニメーションを作ること、その一貫で3Dモデルも合わせてみよう、ということなので、これで何となく目処が立った感じです。
スキルアップはこの前のサンプルSTGの続きでも作りながら少しずつしていこう。

…で、残る問題は、3DCGを作りたいだの何だの散々言っておきながら、結局一個も自分では作っていないということなんだが…。
まあ…頑張る。でもきっとなかった事になるんだろうなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
