スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドホックパーリィ

前にも書いたかもしれないが、『けいおん!放課後ライブ』を注文したのです。
もしかしたらフラゲ来てるかな~と、携帯ゲー板を覗いてみたところ、気になる記述が。

全19曲のうち16曲が判明、やっぱり全部一期の曲、てのはまあいいんだけど。

いやこれも重要なんだけど、個人的にはそれよりも、

・アドホック・パーティを使用
 簡単に言うとPlayStation3の機能を使って、アドホック通信をインターネットを介して行うことです。

という表記が気になりました。

アドホックパーティ…?え、何それ?
と思ってぐぐってみたところ、2008年には既に存在していたんですね…普段PS3ユーザーではないとはいえ、これは迂闊…!なんという今更感…!

とにかく、いい事を知りました。
つまりPS3があれば、アドホック通信対応でマルチプレイができるゲームのうちほとんどのもので実質オンラインプレイが可能ということですね。
幸い、今はPS3が使用可能な状態にあります。
つまり、ぼっちの俺でも放課後ライブで誰かとセッションできるということ。
つか、リア友といちいち合わなくてもモンハンで遊べるということ。
何それ。すごくね?
こんな機能を今まで知らなかったとか…情弱にも程がある…。

というわけで早速アドホックパーティをDL。
PSstoreで、普通のゲームと同じようにあ行で検索すると出てきますね。
なんでこんな分かりづらいとこに置いとくんだ。ユーザーに認知させる気ないのかな…。

DL後は、普通のゲームと同じように起動すれば良い。チャンネルを選択して部屋を作る。部屋にはパスワードを設定できるようなので、知り合いとだけ遊ぶってこともできそうですね。

とりあえずモンハンを使ってテストしたいんだけど、こういうのは知り合いとやりたいからなあ。
PSP側は何の設定もしなくてもPS3と繋がってくれるのかな。一刻も早くテストがしたいのう。


アドホックパーティは無料で利用できるけど、将来的には有料になる可能性もあるとかないとか?
まあ無料で使えるのはありがたいけど、その費用はどうやって捻出するんだって話ですね。
これのせいで赤字になってたんじゃ話にならないし。
でも2年も無料のままなら今更有料化する可能性も低いよな。有料にすることでどんだけユーザーが離れてくかも分かってるだろうし。
運営としては難しいところなんだろうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。