スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDD

実はブルーレイディスクドライブを購入したので組み込んでみました。
『LITEON iHOS104-06』とかいうやつ。
バルク品で5000円で売ってたものだけど、BD再生用のソフトもついてた。PowerDVDとかいうアレ。

しかし、ソフトのインスコ中に
「BD再生環境のチェック」みたいなことを聴かれて、せっかくなのでやってみたんだが、
グラボのドライバがBD再生に対応してないとかいう結果が出やがった。

たまゆらも神汁もミルキィもBDで予約した身にとってはこれは一大事なので、早速最新のドライバを手に入れようと四苦八苦。
ちなみにグラボはRADEONのHD5750を使ってます。
最新のドライバを入れたと思ったら画面に黒枠が出たり、ソフトが英語になったりしたし、結果的に「あれ、ドライバのバージョン変わってなくね…?」とか思ったり、
いろいろあってグラボドライバをアンインスコしたり数時間格闘しましたわ。
最終的に、今回落としたものはドライバは変わってない、という結論に達し、
画面の黒枠はcatalyst ControlCenterのDTV[HDMI]→ScalingOptionsでスライドバーを0にすれば直ったり、
英語なのはもう諦めた。

いろいろやったところでまたブルーレイ再生環境チェック。やっぱりグラボドライバがダメ。
これはもう実際にBDを再生した方が早いと思い、転がってたスパイダーマン3を試しにPowerDVDで再生してみる。

すると案の定エラー。
しかしエラーの内容は「PowerDVDをアップデートしないとBD再生できません><」というような内容だったのでアップデートさせてみる。
そしたら普通に再生できました…。

…え、なんなの…再生環境チェック意味ねえ…グラボドライバ関係ねえ…。
結局この数時間やってたことは全部無駄だったということか。
こんなことならさっさと実際にBDを使って試してみるんだったよ。

やっぱり、とりあえず試してみるっていう気持ちは大事。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。