

Adobe Flash CS3 AS3.0練習めも 1

さて、最近またflashで何かゲームでも作りたくなってきたわけだが。
今までMXを使ってたんだけど、ちょっと前にCS3にバージョンアップしたのですよ。
まあ直後にCS4が出やがったけどね…べ別に悔しくなんか(ry

CS3はAS3が使えるわけですよ。
でも今までMXを使ってた身としては、AS3は愚かAS2にすら触れたこともないわけですよ。
AS1ならそれなりに使いこなしてたって自負はあったのに、CS3のスクリプト立ち上げてみたらポカーンですよ。
メインフレームにSTOPかける方法一つ分かりやしねえ。

そんなわけで手元の参考資料やネットの講座を見ながらちょいちょいAS3の練習をしていきます。
また初心に戻ったつもりで。
MXのときは参考書籍を買って片っ端から真似して慣れていったと思うので今回もそんな感じにやっていこうかな。

とりあえず久々にflash cs3を起動。
手始めに、ゲームに必要なキー操作まわりの練習から。
ネットでサンプルを探し、真似して打ち込んでみる。
今回使わせてもらったのはHAKUHIN's home pageさんのflashゲームプログラミング講座にある「キーボードの操作について」。
その中のキーが押されてることを調べるサンプルです。

で、まあ動くには動いたんだけどね。サンプル写しただけだから当然なんだけど。
でもなんかムービープレビュー中にCS3のショートカットキーが作動しやがるんだが。何この糞仕様。
そのくせctrl+alt+1~6で位置揃えるの効かないし。ふざけてるの。
位置揃えのショートカット地味に便利なのになあ。
ああ、この整列の類はグループ化しないと効かないのか…そうかそうか。

とりあえずググってみたところ、ムービープレビュー中にムービー窓の制御項目から「キーボードショートカットを無効」を選択すると解決する、ってことは分かった。
最初からそうしておけよもう。いらん労力を使っちまったよ。

そんなことやってたら、いつの間にかロックマソ外伝 -金属バットで頭部を殴打し続けると死ぬ-をプレイしてたことは内緒だ。
おかしいな調べものをしてたはずだったのにな。

ま、そんな感じで少しずついろんなサンプルを真似しつつ勉強させていただこうと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
