ご案内



雑記

今日は嬉しいことがあった。
真人間になれるかどうかの瀬戸際なので、もうひと踏ん張りしたい。
ただ、一段落ついたことで肩の荷が降りた気分。

今後勉強することが増えていくと思うけど、
多分ゲームをやめることはないだろうし、ブログはこのまま続けていこう。
といっても最近プレイ日記らしいプレイ日記を書いてないけど…。
XBOX版円卓の生徒が出たら本気出す。

うおー

いつの間にかFC2ブログにも関連記事項目が付けられるようになったのか。
つかおせえよ。遅すぎだよ。
いや俺が気づくのも遅かったんだけど。
同一カテゴリ内の前後記事に自動リンク貼るとか、そんくらいのこと最初から標準装備しとけよもう。

まあこれでブログ内の情報を探すのが少しは楽になったのではなかろうか。

荷物が

なぜかソフマップから予期せぬ荷物が届いた。
何かを注文した覚えはないので不審に思いながらも開けてみると、
中にはいってたのはなんかの女性の写真。

ポカーンとしながらよく見てみると、lantisってロゴが入ってる。
最近買ったものを併せて考えるに、どうやらこの写真は飛蘭らしい。
というかPolarisのジャケットを確認してみたらやっぱり飛蘭だった。

もしかしてPolarisの初回特典なり店舗特典なりだったりしたものが、
付け忘れて発送してしまったために今日送りつけてきたってことかな。

こっちはそもそもそんな特典が付くとか知らなかったし、
発売してから何日経ってんだってツッコミどころもあるけど、
何よりまず一言教えてくれよっていうね。
メールも何も来てないし。ソフマップ.comの注文履歴にも何も書いてないし。

ミスすることは人間だからある程度仕方ないけど、ミスがあったことについてはなんか一言言えよ。
ごめんなさいの一言もなしってのは企業としてどうなの。
っていう愚痴。

書けない

書くことがない。という愚痴。
でも動画編集とかクロトレとかちょっとずつ頑張ってます。
ブログに書くことでもないんだけどね。

今日はもうやらないであろうゲームを売っぱらってきました。
セブンスドラゴンと、オブリのGOTYじゃない方、あとまもるクンとか。
まもるクンが結構いい値がついたのでちょっとお金が増えました。
これはWORKINGの最終巻を予約するお金の足しにしよう。

漫画とかエロDVDとかは売っても金にならないのに、ゲームだとそこそこの値が付く。
いつの時代にも求められるゲームというものはあるのだ。うん。素晴らしい。

SKNET MonsterTV HDUC 読み込み違反

昨日、ヒーローマンを録画し終えた直後にmonTVからこんなエラーが。
『アドレス「0041a8df」でアドレス「0000010c」に対する読み込み違反がおきました』
これを解決するために夜遅くまでかかってしまった。

実は、このエラーが出てもチャンネルを変えれば普通にTVは映る。
起動する度に毎回エラーが出るのさえ気にしなければ、他に実害はないかも…ああこの状態だと録画予約が役に立たないか。
あと、こちらの環境では、TV窓やメニュー窓の移動ができなくなりました。TV窓は常に最前面にチェックを入れても最前面に配置できなくなったり。
その代わり、拡大縮小、フル画面表示にはできます。
使えないこともないが実況には不便。

さて、こういう場合はソフトのバージョンうp、再インスコ、ドライバ再インスコ、などやりようがあるが、
まずはシステムの復元を試してみた。
2日0時時点の、正常に動いた状態に巻き戻し。
結果、改善されず。

次はアプリケーションのバージョンアップ。公式から、ベータ版とはいえ最新版のソフトウェアをDL、インスコ。
すると、エラーは出るが、アドレスの数値が変わった。0041a8dfから0041AA33に。
まあ、だから何?って話ですが。何の改善もされないし。

次はUSBの挿し直し。そしたら今度はドライバを認識しなくなりやがったから、
面倒なのでドライバを再インスコ。
やり方は以前の通りに。当時辛酸を嘗めさせられた再インスコだったが、一度やり方が分かれば慣れたもの。
しかし改善はされず。

そういえばドライバ再インスコの前にアプリを消してなかったな、と思い、今度はアプリケーションの再インスコ。
CDに付属された一番バージョンの古いバージョンではエラーが出なかったが、バージョンアップさせた場合にまた読み込み違反エラーが。

ここでふと考える。
ドライバもアプリケーションも再インスコしているのに、なぜチャンネル情報や録画の保存先などの情報が保存されたままなのか。
もしかしたらこの辺が何か悪さをしているのかもしれない…。
しかし、そういった情報がどこに保存されているのか分からない。Program Files内の該当フォルダを消し去っても情報が保存されたままだし。

でぐぐってみたところ、マイドキュメント内にMonsterTVDとかいうフォルダを発見。なるほど、こいつか。
さらに、読み込み違反についてググって出てきた情報、「Schedule.iniを消せば直るよ」という記述にあった「Schedule.ini」というファイルもここに発見。
なるほど…ProgramFiles内ではなくこんなところにあったのか…つか勝手にマイドキュメントとかいうクソフォルダに保存すんのやめてくれよ…。

恐らくこのSchedule.iniというのを消せば全て解決だったのだろう。
Schedule.iniの削除前と削除後の挙動の違いを比較してみたかったのだが、
何度かアプリケーションの再インスコを繰り返してるうちに、なぜかいつのまにかSchedule.iniが消えてしまった。
どういう操作をして勝手に消えたのかは分からんが、最後にインスコしたmonTVを起動したところ、チャンネル情報や録画先の場所などの情報もちゃんと消えてた。
そしてチャンネルスキャンも無事終了、チャンネルを切り替えてみたりmonTVを再起動してみたりしてもエラーが出ることもなく、この件は無事解決したらしい。
どうやら本当にSchedule.iniとかいううんこが全ての元凶だったようだ。

ついでに、なんという怪我の功名か、チャンネルスキャンをしてるときにMXが電波レベル70くらいで受信できた。
これは俺もみつどもえを実況できるという可能性を意味している。
ただし、受信可能なのは深夜限定なようだ。朝も夕方も試してみたが電波レベル40程度だった。ブースターさえあればいけるかもな…。

しかしほんとアレだな…この商品の安定性はうんこだな…。
同じSKNETのmonXは、色がおかしくなることがあるとはいえ、それ以外はそこそこの安定性を誇っているというのに。この差はなんだ。
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
