

ニーアゲシュタルト その10

南平原のボスって復活するんだ。
ワードを落とすとか聞いてたけど出なかったからガッカリしてたんだ。
じゃあ強くなってから狩りまくってワード狙えばいいかな。

この前釣ってこいと言われたブリームは、どうやらルアーでも釣れるらしい。
ゴカイ20匹を無駄にしたな。
なんとか5匹揃えて、次はブラックバスを5匹。こいつは村で釣れるらしい。餌はルアー。
ちょっと苦労したが無事5匹揃える。どうやらこれで釣りクエは終わりらしい。次に行こう。

ロボット山で母親探しを再開する。エレベータでB1Fへ。
しばらく進むと爆弾で柵を壊すギミックが。
ちょっと戻って置いてある爆弾を抱えて持ってく…が、案の定爆発に巻き込まれて大ダメージ。これはやばいで…

その先にはトロッコがある。シューティングゲームが始まったwwww
操作がよく分からないうちに終了してしまったが、魔法の方向は右スティックで決めるようだ。
直感的に主人公の向いてる方向に撃つものと思い込んでたから、すごい違和感あったよ。慣れなきゃね。
途中でLv9に。

さらに進むと、また爆弾を使うとこ。しかし今度は穴の向こう側に爆弾を投げないといけない。
繊細なカメラ操作を要求される…いや実際はそこまでじゃないんだろうけどさ…。
何回か投げ込んでようやく破壊成功。
が、むしろ問題はジャンプで向こう岸にたどり着くことだった…何これ超ギリギリジャンプじゃねえの…。
あとで知ったが、二段ジャンプの後にRT押すと、回避行動でもう一回行動できるのね…実質3段ジャンプみたいな…。

奥に進むとセーブポイントがある。ああボス戦ですね分かります。

ここのボス戦は、4亀のラジオのニーア特集のときに見たやつだな。
LBに黒の槍をセットしとこう。

まずは手を相手にする。魔法じゃないとダメージは与えられない、というか攻撃届かないや。
顔の部分は魔法が効かないらしい。

手がこちらを潰そうと落ちてきたときが攻撃のチャンス…でも黒の槍で直接狙った方が早いかもしんね。

手を倒した後は雑魚ロボットがいっぱい、その次は砲台がいっぱい、それぞれ倒す。
弾幕ゲーになるけど、弾は剣で攻撃すると吸収できるからそれほどきつくもない。

その次はいよいよ頭部との戦い。
頭部はミサイルを出したり、ビームを撃ったりする。
ビームを撃ってる間に爆弾を口の中に投げ込むわけだが、正面から投げようとするとビームに阻まれるっぽいので、ちょっと斜めから投げる。
何回か投げ込んで撃破。
黒の暴食って魔法をゲット。

ボス戦後に、奥に進んで死体を調べて兄弟のところへ戻る。カナシイハナシダナー。
次はまた崖の村へ行くらしいよ。

ニーアゲシュタルト その9

ロボ山を進む前に、畑の様子を見に一度村へ戻る。
すると作物が明らかに成長してたよ。ようやっと収穫できたわ~。

ちょっと調べてみたところ、これ収穫できるまでがリアル時間なんだな…。
リアル時間はちょっと勘弁してほしいな…最近は3~4日ゲーム起動しないこととかザラだから。
特に必要に駆られない限り作物育てない方が無難かなあ。
時間で拘束されるのはストレスだわ。

ロボット山へ戻って先に進めよう。
ダンジョンに入るまでにねずみがウロチョロしてるので、尻尾を集められる。あと1個ってとこでダンジョンへGO。

中にいるロボは…倒すと爆発する…こええ。
近くで戦うと電気みたいなのを出されて避けられづらいんだけど。黒の弾を使うのが楽かなあ。
こんなんでノーマル以上の難易度をまともに戦えるのだろうか。

奥のほうで、他の敵と違ってちょっと光ってるやつを倒すと、チタン合金入手。
必要数揃ったので戻る。特にボスとかはなし。

これを強化屋の兄弟に渡して武器強化が可能になったよ。強化すると武器のLvが上がっていくんだね。
同じ武器を強化して使い続けても、新しい武器を買い続けてもいいわけだ。
まあ種類は少ないのかな。

今度は兄弟から母親を探して欲しいと頼まれた。
さっきのダンジョンをエレベータを使って奥まで探索するんだろう。次はボスが出そうな予感。
その前にクエストをちょっと消化する。


帰りがけにねずみから尻尾をもぎ取ってクエストアイテムが揃った。海岸の村へ行かねば。
しかしロボ山入り口の下にある湖で、ルアーでニジマスが釣れることが判明。ついでに7匹釣っておく。
釣りは大分慣れてきたな。カメラを最初は横に向ける作戦はなかなか良いのかも。

ついでに、南平原でボスっぽいやつとも戦ってみる。さっきレベルも上がって8になったことだしな。
3回攻撃する→離れる を繰り返して着実にダメージを重ねていく。
しかしまあ2回くらい失敗して大ダメージを食らう。薬草食いまくり。
ようやく撃破したはいいものの、何もくれなかったよ…。

海岸の村で釣りのジジイにニジマスを7匹あげる。次はブロームを5匹。すでに2匹釣っている。ゴカイで釣れたのかな?
漁船で一ヶ月鍛えられた腕の見せどころだわwww

ニーアゲシュタルト その8

もはや釣りゲーと化している…まだ序盤だからさっさと進めたいんだが、ついクエストが気になってしまう。
あと作物の収穫タイミングが分からんね。

なんとかグローブフィッシュを7匹集めることはできた。
次はニジマスを7匹らしいがさすがに後回しにしよう。
サーディンをさらに10匹集めたところで海岸の村を離脱。
そういや明らかに無理ゲーくさい魚が引っかかるようになったなあ。全然ゲージ減らせねえよ…時間切れっぽい感じで餌取られる…。

一度村に戻ってから北平原へ。
崖の下でトカゲの尻尾が取れるな。あいつすぐ逃げて面倒くさいけど。
それからマモノがワラワラ出るようになった。一体一体がそれぞれいやらしい動きをしてくるのに、こう集団でかかられると結構ボコられるな。
ちゃんと受身を取らないと倒れてる間にまた吹っ飛ばされて倒されて、ってなって無限ループって怖くね…。
魔法を使う暇もない。

さて次の目的地がこの辺にあるはずなんだが、ロボット山へ進む道が見当たらない。
代わりに犬を見つけた。クエストで探してこいって言われたやつ。
犬に近寄ったらマモノに襲われた。小型のやつを一掃しといてよかった…ちょっと強い。

犬のクエストを報告しに村に戻って、またこの場所へ。小型のマモノを片付けて×印付近を探す。

そしたら、ハシゴがあるじゃないか…なんという見落とし。
ようやくロボット山に到着。地図はないけど、次の×印のところに寄るとすぐ貰えた。
今度のイベントはチタン合金を3つ持って来い、ってもの。ロボから強奪するらしい。

ニーアゲシュタルト その7

今回は釣りばっか。

最初の村の池でルアーを使って釣りの練習をしてたんだが、釣れるのは水草だの枯れ木だのガラクタばかり。
これじゃ埒があかないのでwikiを覗いてみたら、どうやら釣る場所と餌とが関係してくる模様。

さしあたって欲しいのはサーディンなので、海岸の村でゴカイを購入してそのまま砂浜で釣りをエンジョイ…
エンジョイできねえよばか。

釣りやっぱむずいお…いつ竿が大きくしなるのか見極めづらいお…瞬きしないで画面みてると目が痛いお…
竿が見辛い上に水面がなんか眩しいんだよな。これがさらに見づらさに拍車をかけている。気がする。
ゴカイ20匹費やして釣れたサーディンが3匹。これは骨が折れそうだ。

ちょっとやり方を変えてみる。
最初は竿を横から見たほうがいいかな、と思ってカメラを横に向ける。
ついでに、エサを選択してからはスティックを下方向にいれっぱなし。
どうやら「魚と逆の方向」というのは罠で、スティックは下から左右45度ずつしか使わないようだ。
魚とはオヤジを挟んで逆の方向、ということだろうか。

カメラを横に向けたりスティックを予め下にセットしたりするのが功を奏したか、大分安定してきたぞ。
ようやくサーディン10匹釣れたのでじじいに渡す。そういえば別のクエストでも10匹要求されてたっけ。面倒くさいな。
どうやら釣りの腕前が上がったらしい。雑魚を釣り易くなったりしたんだろうか。
次はグローブフィッシュを7匹もってこい、だと。すぐ近くの浜辺で釣れたからここで引き続き釣れということか。
しかし面倒になったのと、作物をほったらかしてたことを思い出して村に戻ることに。
その前に釣り餌を補充しようとお店を覗いたらサーディンが購入できるようになってた。やったね。

そして小麦の苗はすっかり枯れていたようだ…なんか元気なさそうに見えたし。
調べても「捨てる」しか選べないし…どないせいっちゅーねん。
泣く泣く処分する。
だがその後wiki見たら、もしかしたら第二段階とかいうやつだったのかもしれない…早まったッ…!

ニーアゲシュタルト その6

南平原から海岸の村へと向かうため、村の南の出口から出発。

地図がないので現在地がわからない。とりあえず周囲を探索。
すると村人が襲われてたので助ける。ここでLv7に。
報酬に片手剣をゲットしたが、今の装備より弱かったわ。

×印を目指して進む。途中に洋館があるけど、入り口付近にいたクモが妙に強かったのもあってひとまず無視。

そして海岸の村へ到着。村の景観を見せるムービーが流れるが、なんだかタイムクライシス3の2面みたいな街並みだw
綺麗なんだが、いざ歩くとなると、まるで迷路のような構造に迷う迷う…。くそ、早く地図が欲しい。
まず地図を求めて探索することに決めたが、しばらくうろついてると白の書が目的地だけ×印で教えてくれる。
とりあえずそっちの方に行こうとしてうっかり海に落ちたら目的地近くの海岸へ。結果オーライだ。
つか、砂浜にアザラシが転がってるwww何これかわいいwww

目的のNPCと会話して、釣りができるようになった。
そうか、これが噂に聞く釣りか…。

釣りに行く前に道具屋を見つけて地図を入手。南平原の地図もゲット。
これで街が歩きやすくなった。
箱を壊したら釣りに関するチュートリアルが出たので他にもないかと街中をうろついて箱を壊しまくる。
釣りのチュートリアル2だけなかなか見つからないので諦める。きっとここにはないんだ…うんきっとそうだ…。

チュートリアル探しを諦めて、ようやく釣りポイントへ移動。釣り開始。
が、あっという間に失敗。意味が分からないまま2度3度と失敗を繰り返したら、自動的に二日後になって自動的に魚を手に入れた。
なんという救済処置wwwでも悔しいから一匹釣れるまでは粘る。

結局よくわからないんだけど、「魚と反対方向にレバーを」という割にはレバーを下に入れたら魚のHPがガンガン減ってった。いいのかこれで?

帰り道にババアと絡まれ、クエストを頼まれる。
セーブポイント近くの郵便局へ、手紙を預かったり届けたり報告したり。手紙の内容が白の書で見られるようになったよ。
ついでにポポル宛の手紙も頼まれたから村に帰ったら渡そう。

村に帰ってヨナに薬を与えたりポポルに手紙を渡したり。
どうやら次の目的地はロボット山というところらしい。そこで武器の強化ができるとか何とか。

その前にクエストを消化しよう。海岸の村へおつかい。
その帰り道、南平原に出たらなんかボスっぽいのがいた。
とりあえず挑んでみたものの…何こいつつええ…。
一撃食らったらHPを8割くらいもってかれた。そのうえこっちの攻撃じゃ相手のHPをほんのちょっとずつしか削れない。
2,3回ほど挑んで思ったが…こいつは後回しにした方がいいんじゃないか?よし無視だ。

その後もクエストをやってたら畑が使えるようになったよ。まあ作物を作って何に使うのかまだ分からんが。
とりあえずクエストで必要な小麦でも栽培してみようか。
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
